みなさまこんにちは(^^♪
 
わたくし、日本のニュースはもっぱらインターネットのYahoo ニュースで見ているのですが、本日おすすめの記事の欄にオスカルの名前を発見! すごい! こんな人目につくところにベルばら登場してるんだ…
 
その記事のタイトルはズバリ、「オスカルという生き方~ベルサイユのばらが半世紀たっても新しい理由~」
 
バラの写真とともに、オスカルの生き方がなぜ多くの人に感動を与えるのか分析した記事でした。執筆者はキャリア・コンサルタント、産業コンサルタントの朝生容子さん。
 
この記事では新エピソードのオスカル編についても書かれていました。そう! わたくしたった数日前オスカル編のコミックが手に入りついに読んだところなので、なんてグッドタイミング!
 
他のエピソードがサブキャラのサイドストーリー的なものばかりでしたのでさらっと読めたのですが、このエピソードはなんとベルばらの主人公の一人オスカルのエピソードなので期待していたのです。
 
まあ、他のエピソードと同様にさらっと読めるだろうと思っていましたので、今回のブログにさらっと感想を書こうと思っていたのですが、結構書くこといろいろでてきてしまいシリーズ化しそうなので、本日は前々から書こうと思っていたものを書いて、次回からシリーズでオスカル編の感想を書いていこうと思います。
 
さてさて、本日はベルばらの軍服、それも軍服そのものでなく、その着こなしについて、ちょっとつっこんだものです(笑)
 
ベルばらの軍服の着こなしに関して、これをスルーしては語れない!のは、アニメベルばらの衛兵隊隊員たちの、前がはだけたあのむさくるしいスタイルでしょう(笑)
 
軍隊なのに、ちょうルーズな感じ(・_・;) 胸毛も見えてむさくるしー(+_+) まあ、宿舎とか、勤務時間外のスタイルのようなので、ありといったらありなのかもしれませんが…(^_^;)
 
一方の原作のベルばらでは、衛兵隊の皆さん、休憩時間もきっちり軍服着てました。宿舎(寮?)にいるときは、アニメのように前がはだけているかどうかは想像するしかありませんが、少なくとも食堂兼娯楽室での隊員たちは酔ってる人もいたけど、軍服はきっちり着ていました。
 
一番ガラが悪そうな衛兵隊員でさえ軍服はちゃんと着ており、そのほかの軍人たちも服装に乱れはありません。
 
軍服きっちりきている代表格と言ったら、もちろんオスカル!
 
オスカル、近衛兵の時も、近衛連隊長の時も、衛兵隊の隊長の時も、いつもまったく乱れのない軍服姿です。姿勢もまっすぐだしスキが全くありません。
 
軍服の変形スタイルを見せてくれたのは、唯一アンドレ。
 
軍服が濡れてしまったので、上半身素っ裸、たぶん下は軍服(笑)
 
軍人=乱れのないきっちりした着こなし、のイメージが頭に焼き付いていたオスカルは、まさかの上半身素っ裸のアンドレはかなりの衝撃だったのでしょう(^◇^;) まあ、いつも一緒にいるアンドレの想像すらもしなかった姿にドキッとした方が大きかった、そして人生初の男の裸にドキドキだったのでしょうが(笑) それに加え、軍内部の世界=きちんとした服装というイメージのオスカルだったと思うので、司令官室でまさか上半身裸は、相当のパンチ力だったことと想像します(☆。☆)
 
そんなこんなで、きっちりした着こなしが軍人世界ではスタンダードのようなのですが、最近気づいたことがあるのです。
 
それは…
 
軍人も位が上の方になってくると、軍服の着こなしが結構ゆるい…(^◇^;)
 
それを気づかしてくれた人…
 
 
ブイエ将軍…(笑)
 
 
 
ブイエ将軍、軍服の前はだけてる…
 
 
 
たぶん、太ってて前が閉まらない…
 
(笑)
 
 
でもこの着方、フェルゼンもやっているのです。オスカルがパリで暴徒に襲われたとき、助けに来たフェルゼンはスウェーデン近衛兵を率いていましたが、軍服の前開けてた。馬で走って風を受けると軍服ひらひらして、きっと実用的でないのに(^_^;)
 
あと、以外にもジェローデルもやっているのです。
 
三部会の会場から、国王命令を受けたにもかかわらず立ち退かない平民議員を追い払うため、ブイエ将軍に近衛隊が突入のため送られましたが、その指揮をとっていたジェローデル。
 
ジェローデルがオスカルの後に近衛連隊長に就任したのかどうかはわかりませんが、近衛兵を指揮している立場なので、おそらくそうなのでしょう。
 
でもジェローデルの軍服よく見ると…前あけて着てる…(^_^;)
 
デザインもオスカルの近衛連隊長だった時の軍服と違って、襟が折れているやつです。でも全体的なデザインは同じ…
 
ブイエ将軍も、フェルゼンも、ジェローデルも、軍の中では上の方の位で、軍を指揮する立場の人たち。このくらいになると、軍服の着方も自由なのかな~
 
そう考えると、オスカルすごくきっちりしてたんだね。きっと軍隊でも優等生タイプだったのでしょう。もう少し手を抜いてもよかったのかな~(^_^;)
 
それにしてもブイエ将軍の軍服の下のブラウス的な服、ぱつんぱつん…(笑)
 
やっぱり軍服、前が閉まらないんだと思う…
 
ブイエ将軍って、オスカルを逮捕することもできちゃうほど権力があってこわーい存在だけど、司令官室でオスカルを逮捕する緊迫のシーンでもぱつんぱつんのボタン周りが気になってしまった(笑)
 
ジャルジェ将軍に続く、ほっとけないサブキャラです(^O^)
 
本日はベルばらの軍人たちの、軍服の着こなしについてでした。
 
お読みいただきありがとうございました(^^♪