突然ですが……。

4月17日深夜、四国の西部で震度6弱の地震がありました。

 

四国といえば、わたしの知人の実家が高知市ですが、それほど大きな被害はなかったようでした。

あと、わたしがブログを見るようになって知った四国在住(場所の詳細は不明)の方がいまして……。心配しましたが、その人のブログには地震について書かれていなかったので、たぶん、大丈夫だったのだろうと思うことにしました。

 

東日本大震災で、東京でわたしが初めて経験した震度5強……揺れ自体も怖かったけれど、「いつこの揺れが終わるのか、この揺れがもっと大きくなるのか」という不安がきつかったです……地震は逃れようがない。

 

---------------------------------------------------------

私事ですが(ブログなので当たり前(^_^;)、わたしは旅行が普通に好きで、国内旅行は本州のほか、北海道、九州、沖縄、三宅島、淡路島、佐渡などには行っているのですが、四国には行ったことがないのです。四国といえば、金刀比羅宮、讃岐うどん、四万十川、アユ、大塚美術館、鳴門の渦潮、坂本龍馬と桂浜、ヤイロチョウ……いろいろ思い浮かびます。

 

ヤイロチョウの観察&撮影はとても無理だけれど、四万十川の天然アユ……食べてみたいなぁ(^o^)/。東京のスーパーでも時々「四万十川のアユ」というのが売られていて、何度か食べたことがありますが、やはり「本物、本場物」を食べてみたいです。旅館代金がずいぶんと高くなりきついですが、やはり、一度は四国に行きたいなぁ、と思うのでした。

 

下の写真は、20年近く前に軽井沢で撮った「ホオアカ」です。