8月4日(金)


朝のジョギングの途中で管理オフィスに立ち寄り、昨夜のウェイティングリストの結果を尋ねましたが、今晩もこのキャンプサイトに泊まれるかどうかは11時半にならないとわからないと言われました。しつこく、「リストの何番目なの。」「見込みとしてはどう?」「万が一だめだった場合に泊まれる近辺のキャンプサイトの連絡先ご存知?」と問い詰めると、「今日は連休の初日ではっきり言ってすごく難しいと思う。」と言いながら、近隣のキャンプサイトのリストをくれました。我々の名前はリストの2枚目に入っていて確かに望み薄です。そこで、キャンプサイトリストに片っ端から電話をかけましたが、なんとどこもいっぱい。すごいことになっているようです。予約を受け付けていない、つまりfirst-come, first-inの近隣のprov. parkにトライすることも考えましたが、今からでは遅すぎる・・・。最後の手段に、40マイルほど離れた、やはりShuswap Lake湖畔にあるKOA Sicamousに電話すると、漸く今夜のキャンプサイトが確保できました。


Shuswap LAke Prov. Parkは湖水も透明で美しく、公園もきれいに整備されていて気持ちのいいところなので、一日中ゆっくり滞在し、夕方Sicamousに移ることにしました。少し冷え込んだので、朝も薪を燃やし、炉のそばでのんびり朝食。その後、ぷらぷら散歩し、湖畔の芝生のフィールドでかくれんぼやフリスビーで遊び、サンドイッチのお昼を済ませた後、湖でボート遊びを楽しみました。


SicamousのKOAはフルフックアップではありましたが、最後の最後に飛び込んだようで、普段は使われていない外れのひっそりとしたサイトがあてがわれ、かえってラッキーでした。隣のアルバータ州(カナディアンロッキーのある州)エドモントンから来たんだというおじさんに会いましたが、彼は今回は3週間RVで旅していてそのうち5日間はこのKOAのサイトに居るんだと言うので驚きました。大体、エドモントンのようなよい所に住んでいて、それでもキャンプに出かけるのにも驚きますし、これだけ素晴らしいPrv. ParkやNational Parkがたくさんまわりにあるのに、何の変哲もない団地のようなKOAのキャンプサイトに5日間も居るなんて、って、すごく不思議です。きっと、我々がまだ知らないキャンプの楽しみ方があるのでしょう。


寒いので、朝から火をたきました。


仕事はたくさんあります。


トイレです。ここは、トイレの中にも電灯がなかったので懐中電灯が必要でした。


お昼ごはんは簡単に・・・。


湖水は冷たく澄んでいました。太郎君も花子ちゃんも、本心は一人でボートに乗りたいのです・・・。


今日の夕食。