8月3日(木)


今日は、ウィスラーからBC州のど真ん中、Shuswap Lake畔のShuswap Lake Prov. Park へ移動します。ルート99号から97号に入り、Kamloopsという町でハイウェイ1に入ります。さらに30マイルほど西に進んでSquilaxという町でShuswap Lakeを渡り対岸の公園に入るのです。全部で250マイル、距離の割にはKOAの”Plan a Trip"で5時間以上と推測されている険しい道のりです。


まずは、Whistlerの町をのんびりお散歩、そして食料の買出しです。


Whistlerのゲレンデ。夏の間は、マウンテンバイクのメッカのようです。


Whistlerを出てしばらくルート99はCoast Mountainsを登り、そして下ります。去年の夏に行ったカナディアンロッキーに勝るとも劣らない絶景が続きますが、道はとても厳しく、運転するパパも大変ですが、RVの後部に座っているのもかなり辛いものでした。カーブのたびにお知りが大きくぶれて、ちゃんとしまったはずのものが飛び出したり、棚の扉が耐えられなくなって開いてしまって、中のお皿が飛び出しそうになったり。カナディアンロッキーの良さは、美しい景色が箱庭のように狭い地域におさまっていていい道路が通っているところにあるのだなぁ、と、実感しました。パパ曰く「去年の僕だったらこの道でRVの運転はできない。」。



  


坂を下りきるとCache Creekの町の辺りから風景が一転し、乾燥した大地が荒涼と広がります。


今日の道のりは遠いです。なかなか、目的地に着きません。時間もともかく、がたごとゆれるRVに座り続けるのに皆ぐったりしてしまいました。Kamloopsの町に着いたときにはもう5時を回っていて、もうあと一息だったのですが、禁断のMacでとうとう夕食となりました。


夕食後気を取り直して最後の一走りです。漸く、Shuswap Lakeが見えてきました。Shuswap lake Prov. Parkは、州立公園の中でも人気の高い公園だそうで、予約を取るのも一苦労。随分webではって、漸く一晩だけ確保しました。次の晩からは、到着後予約を入れればいいと思っていたのが大間違い。明日から、BCでは3連休。キャンプ好きの州民がこぞって押し寄せるため、キャンプサイトはどこも大混雑で、Shuswap Lakeも我々が到着した夜7時前には、翌日からのキャンプサイトの予約のための長いウェイティングリストができていました。


何はともあれ、キャンプサイトに到着して、まずは火をおこします。昔、幌馬車で旅をした開拓民たちのようです。


長い一日の終わり、静かに穏やかに夜は更けていきます。