8月1日(火)


さあ、今日はいよいよ国境越えです。

Burlingtonから州道9号を北上しHuntingdonという町で簡単な通関手続きを経てカナダ側の町Abbotsfordに入りました。ここからは、カナダの州道11号及び7号でMaple Ridgeという町まで行き、そこからGolden Ears Prov. Park に入ります。距離的にはたいしたことはないのに、州道はそれほど広くもなくくねくね山道も続いて、改めて昨日はあきらめて途中で泊まってよかったと思いました。


国境です。


さて、Golden Earsは期待通り、素敵なキャンプ場でした。うっそうとした温帯樹林の中に、丸く木を切り倒しただけのキャンプサイトがひっそりと散らばっています。もちろんノーフックアップなので、下水タンクがいっぱいにならないようトイレやシャワーは公共の施設を利用します。夜は懐中電灯を持って行かないと帰ってこれません。キャンプ慣れしたグループばかりで、キャンプサイトにバスのうようなRVを止め、さらにその脇にテントをはり、洗濯物を張り巡らし、子供たちは家からもってきたmy bikeをキャンプ場を自由自在に乗り回し、何日も何日もここに留まって生活しているようです。我々もその仲間にほんのちょっとだけ入れてもらえたような気がして大満足でした。


Golden Ears Prov. Park入り口


キャンプサイトは広々。マイナスイオンいっぱいです。


木立の中の緩やかな坂を下っていくと美しい湖に出て思い思いに日光浴や湖水浴を楽しんでいました。

  


散歩の帰り道、管理オフィスによってfirewoodsを2束購入し、家族でよいしょよいしょと運びました。本当は、RVで入ってきたときに買っておけばよかったんですけどね。パパは、薪でお肉を焼くのをとても楽しみにしていたので、喜色満面。もちろん、家族も大満足です。



この後、RVの中に戻って眠るのが我々の軟弱なところ。