静かなる天災 | そのまんま♪ 天然自然の おんな塾 from vision island あわじしま

そのまんま♪ 天然自然の おんな塾 from vision island あわじしま

太陽と踊ろう。空に歌おう。海と遊ぼう。つながるだけで思い出せる。天然自然に笑う おんなは きっと大地に しあわせを産む。



ずっと この期間に、
思ってたこと


これだけの 変化が
これだけの 短期間に
これだけ 抵抗も 少なく

これほど 速やかに
これほど 出来るだけ

少ない犠牲 でもって


起きるって



土地建物も
交通機関も そのままに

ヒトの 動きだけが

ほんとうに 少しずつ
穏やかに

変わっていき


情報の 伝わり方も

働き方も
学び方も
遊び方も
育ち方も



こんなにも 静かに

それこそ 日本では
ほとんど 暴れられることもなく




何かを 止めよう、
何かを 減らそうって 言われても

ほとんど 変わらなかった 行動が



怖ろしいものがある

って言われると

こんなに 速やかに 変わる



ママが 何度 言っても
聞かないことを

「鬼が 来るよ」

って 言われたら

すぐに おとなしくなった


みたいやなぁって

思って


そんな
子どもみたいな 私たちに

あの手この手を
使ってくれている

アマ の チカラ は


おどしたり、すかしたり


こうして
ちょっと お休みまで くれたり


穏やかで
優しい

のだなぁと 思うのです


私は

阪神淡路大震災
の インパクトを 感じたからだろうと

思うけれども、


天災は 

天 の 然、サイ であり

裁 でもあるけど
財 でも 祭 でもあると


今回も
感じざるを得なくて

さらには


第一次産業へ

第0次産業への

零。


ゼロ へ 向かう

令和であればこそ


ではないか と
感じたりしています。