サムイ7日目 | 極楽放浪記

極楽放浪記

嫌なことはすぐに忘れてもいいけど、良いことまで忘れちゃこまるとの思いで始めたブログです。料理・お酒・旅行・買い物・・・楽しいことなら何でも記録しちゃいます♪

7日目の朝です。

 

仕事生活と一週間は長いのに、リゾート生活だとあっという間に過ぎるのはどうしてでしょう。

 

ビーチの穴掘り名人。

 

チャウエンビーチの南端まで往復しました。

 

あなたは初対面かな?

 

7時ちょうどの飛行機が離陸していきます。もう少ししたらあれに乗って日本に帰えらなくちゃいけない、なんてネガティブなことを考え始めたりします(苦笑)

 

個人的な見解ですが、カリカリベーコンは欠かせないです。ベイクドビーンズにベイクドトマトも嬉しいですね。

 

ジュース類はグアバジュースが一番のお気に入りです。

 

フルーツ類もたくさんいただきます。

 

今年はバナナが全く並びませんね。バナナ好きの嫁は残念そうです。

 

本日は終日プールサイドでのんびり過ごします。激甘ドリンク好きのタイにしてはアマゾンコーヒーのブラックは珍しいのかな。

 

プールサイドでいただく熟したマンゴー。やっぱり南国の果物は南国でいただくのが一番美味しいと改めて実感。

 

今日の晩御飯は昨年好評だった「タイギーク ミアンブラパオ」にて。

 

立派な壺(釜?)が目印。

 

観光客多いですが、仕事終わりの地元民も多数。席数の多い店なのですが、もう少し遅い時間帯になると満席になります。

 

チャーン90バーツ・ソムタム50バーツ・ガイヤーン35バーツ・イカ焼き20バーツ・パッシーユー60バーツとどれも良心的な価格。今日一番感動したのはイカ焼き。イカ好きの嫁から過去一番の太鼓判をいただきました。

 

昼間食べたマンゴーがあまりに美味しかったので、再び購入。ここも完熟状態で売られています。

 

帰り際にソーセージの屋台を発見。詰め物をしたイサーンソーセージですね。お腹に少し余裕があったので、夜食用に購入することにしました。

 

昨年も感じたのですが、コロナ禍明けからコインランドリーが増えましたね。こちらは日本風のコインランドリー?

 

嫁のビーサンが壊れてしまったので、急遽接着剤を買って修繕。この後帰国するまで、なんとかもってくれました。

 

先程買ったイサーンソーセージを食べつつの反省会。チャーンに合わないわけがありません。ソーセージにたっぷり添えてくれたのは生姜の酢漬け、そのまんま日本のガリでした。さっぱりしていて口直しにピッタリでした。

 

タイの特産でもなんでもありませんがあちこちで売っているスミノフ。スミノフと言えば露の国、昨今の世界情勢を鑑みればさすがに露の国からの観光客はいないだろうと思いきや、意外にもそうでもないようでした。

 

本日のスイーツはゼリーとドリアンのアイス。今日も充実した一日でした。