箱根 | 極楽放浪記

極楽放浪記

嫌なことはすぐに忘れてもいいけど、良いことまで忘れちゃこまるとの思いで始めたブログです。料理・お酒・旅行・買い物・・・楽しいことなら何でも記録しちゃいます♪

本日は今年2回目の箱根。わたしのお誕生祝いも兼ねております。

 

今回も「箱根ビジターセンター」が行動の起点。やや曇っていますが、昼間は雨はふらなさそう。

前回は寒くて車内で朝食をとりましたけど、今回は屋外でもOKでした。季節は確実に移ろいでいますね。

 

今日はいつもより早く6時20分頃にスタート。

 

長尾峠を目指します。

 

大涌谷の煙が遠くに見えます。

 

長尾峠入口までは舗装路が続くのウォーミングアップといったところ。

 

いよいよ峠道。手袋に熊鈴を用意して気合を入れます。

 

急な登りの後なだらからになったりと、微妙に揺さぶりをかけてきます(苦笑)まだ暑いほどの気温ではありませんが、そこそこ汗をかくくらい。

 

途中芦ノ湖と大涌谷が見渡せるスポットで小休止。

 

今回も無事に峠を踏破しました。

 

箱根スカイラインの料金所付近からの眺め。曇っていたのに富士山が綺麗見られました。

 

こちらは伊豆半島と駿河湾でしょうか。

 

大きなキノコを発見。これは食べられないほうのキノコでしょうね。

 

ここから尾根づたいに移動。長尾峠ほどの急坂はありませんが、ところどころに上り坂があり、また下りもあるので気は抜けません。

 

富士見ケ丘公園からの眺め。

 

尾根から湖尻峠方面へ下ります。

 

湖尻峠まで来るとだいぶ歩き切った感がします。

 

ですが、ここからは苔むした石畳なので油断禁物。ここ数日雨は降っていないので、それほど滑らずに済みました。

 

無事に深良水門に到着。

 

湖尻水門を経由して桃源台駅へ。

 

ビジターセンターを出発してからおおよそ3時間半といったところ。

 

「箱根ビジターセンター」へ戻り、車で仙石原の「相原精肉店」へひとっ走り。改装工事が終わったとのことでしたが、まあ綺麗になったこと。

 

若い店員さんばっかりになって、あの渋いご年配の店員さんはどうしたのでしょうか(苦笑)

 

名物のローストビーフは“紋次郎”の一種類だけになってしまったようです。

 

揚げ物系は継続のようで一安心。

 

贔屓にしていたラーメンは健在ですが、スープの種類が減ってしまいましたね。

 

続いて「ChidaPan」でパンのお買い物。開店前30分近くに到着したのに既に先客が一組。美味しさの情報が伝わっています。

 

開店直後なので品切れもなく満足なお買い物ができました。

 

「箱根ビジターセンター」に戻って昼ご飯・・・ですが予報より早く雨が降り出してしまいました。急遽桃源台にある東屋?に会場を変更。

 

シナモンロール 340円

キタアカリにイングリッシュマフィン 260円

ベーコンペッパースモークチーズのベーグル 350円

オニオンソーセージチェダーチーズのベーグル 350円

甘夏クリームチーズベーグル 350円

青のりバターリュステック

トマトオリーブモツァレラフォカッチャ 320円

春野菜のフォカッチャ 340円

新玉ねぎのロデウ 280円

ロデウサンド(生クリームチーズ)520円

自家製酵母の山食 300円

自家製酵母のバゲット 350円

全て税込

 

「ChidaPan」のパンと「相原精肉店」のコロッケで豪華な昼ご飯。歩いた後なのでより一層美味しかったです。

 

空腹を満たしたところで、県境を越えて御殿場の「二の岡フーヅ」へ移動。

 

「相原精肉店」「二の岡フーヅ」の成果物。切り落としセットが購入できたのは大収穫ですね。

 

チェックインまで時間があるので、定番化しつつある「御殿場えびせんの里」に移動。

 

日曜の午後とあって大盛況でした。実家でも好評だったので、いろいろな小袋が入ったセットを購入しました。

 

サウナ・露天風呂を満喫した後のビールは極楽です♪

 

箱根の春

 

小鉢

薘の嶺岡豆腐 天いくら こごみ 山葵 割醤油

 

前菜

サーモン蕪甘酢和え 紫蘇白魚 鶏八幡巻 海老芝煮

袱紗玉子 カボス玉水晶

 

造里

カンパチ カツオ 甘海老 烏賊 あいらい一式

 

蓋物

若竹煮 美味鶏 若芽 蕗 もみじ麩

 

焜炉

軟骨豚と春キャベツのトマト鍋 

春キャベツ 新玉ねぎ ブロッコリー 新じゃが チーズ 黒七味

 

焼物

天然鯛塩麹焼き 桜花塩 柏葉 レモン グリーンピース胡麻和え

 

食事

白めし アカモクの味噌汁 香の物

 

お供

ちりめん山椒

 

デザート

甘味 季節のフルーツ

 

朝ご飯はもちろん和食。

 

卵料理が復活しましたね。

 

平日なので東名高速はトラックが多くやや混雑しましたが、帰宅時間は想定の範囲内。唯一誤算は海老名SAで山葵漬け(食べきり小分けのやつ)が売り切れだったことでしょうか。