吉祥寺 | 極楽放浪記

極楽放浪記

嫌なことはすぐに忘れてもいいけど、良いことまで忘れちゃこまるとの思いで始めたブログです。料理・お酒・旅行・買い物・・・楽しいことなら何でも記録しちゃいます♪

最近“久しぶり”が続いています。朝からよく晴れた土曜日、今日は吉祥寺に来ました。

 

嫁は検診があり後ほど合流する予定なので、それまで一人ぶら歩きを楽しみます。学生時代を吉祥寺で過ごしたので、この街を歩くと10代・20代の自分と対話しているような、なんだか不思議な感覚になります。

 

嫁は私と合流する前に「ダンディゾン」に寄った模様。

 

数年前に訪れた時は時間帯が遅かったので、店内はすっからかんでしたが、今回はいろいろ買うことができたみたいです。

 

BE20 400円

ユゼス 350円

フェタカシュー 400円

ヴィヴィ 280円

 

嫁と合流、昼ご飯を兼ねて「いせや公園店」へ。私は昔から本店ではなく公園店なのですが、ここはおそらく30年ぶりくらいでしょうか。もちろん相変わらずの盛況。20分程度待っての入店です。

 

30年の時が流れましたが、独特な雰囲気は変わっていませんね。変わったのは外国人の店員さんが増えたことくらいでしょうか。

 

今日は絶対に食べようと思っていた焼売390円。大学生の頃を思い出します。

 

モツ煮込み360円。若い頃はモツ煮込みに魅力を感じることはありませんでしたが、私も大人になったということでしょう。

 

レバー・ハツ・シロ・カシラ・ひなどり・つくね・ぼんじり 全て1本100円。30年前と値段があまり変わっていないのでは?ちょっと辛めのタレと大振りな焼鳥がよく合います。

 

テンションが上がり過ぎて写真を撮るタイミングが遅れてしまいましたが、タンだけは塩にしてみました。どの串も新鮮なのでしょう、臭みは全くなくジューシーな食感でした。生ビール・レモンサワーをオーダーして合計4110円はお得ですね。次回は30年後にならないようにします。

 

食後は井の頭公園を散策。桜の開花はまだですが、もう春が到来したような雰囲気。やっぱり吉祥寺はいいですね。もっと頻繁に来るべきですね。

 

帰り際に伊勢丹で食材を調達。

「リチュエル」

トラディション 330円

「メゾンランドゥメンヌ」 

バゲット・トラディション 305円

アルヴェオレナチュール 500円

 

「レブレ」のお惣菜を食べつつの晩酌です。

 

真鯛のカルパッチョラヴィゴットソース

鯵と香味野菜のマリネ

 

ハンバーグマスタードソース

 

久しぶりの吉祥寺、楽しかったです。