がん検診からのグルメ | 極楽放浪記

極楽放浪記

嫌なことはすぐに忘れてもいいけど、良いことまで忘れちゃこまるとの思いで始めたブログです。料理・お酒・旅行・買い物・・・楽しいことなら何でも記録しちゃいます♪

本日は休暇を取得して代々木の田坂記念クリニックへ。

 

全身麻酔で胃カメラの検診を受けられるのは助かります。幸い逆流性食道炎は悪化しておらず、組織検査をした箇所も悪性ではなく一安心でした。

 

先に検診が終わった嫁はパン屋巡り。「パン屋塩見」はお初。

 

私は行けなくて残念でした。写真からしていい香りがしますね。

 

カンパーニュ1/2 850円

食パン1/2 450円

 

もう一軒は「TARUBAKERY」こちらは一昨日の検診の後に来たかな。

 

ルヴァンプレーン 720円

季節のフォカッチャ 380円

バゲット(バタール)320円

パンドカンパーニュ1/2 680円

バナナブレッド 320円

【くるみ】バナナブレッド 420円

 

さらには伊勢丹の「ノア・ドゥ・ブール」でもお買い物。明日のパーティー用と自分達用。

 

お昼ご飯は「山形蕎麦茶寮月の山」で蕎麦をいただくことにしました。

 

検査の終了を祝してハートランドで乾杯。付け出しの浸し豆が美味しい。今度真似して作ってみようかな。サービスと呼ぶのが申し訳ない美味しさの混ぜご飯。

 

庄内豆腐と茄子の揚げ出し。出汁の塩梅が最高でした。

 

山形出汁ぶっかけ蕎麦。太目でコシのある主張の強い蕎麦がまさに私好み。

 

小海老とせりのかき揚げ蕎麦。サクサクのかき揚げと蕎麦の香りを交互に楽しむのもオツなもの。

 

庄内藻塩で味変もできます。それにしても代々木から参宮橋界隈は素敵なお店が数多くありますね。検診以外でも訪れるべきだと思いました。