連休 | 極楽放浪記

極楽放浪記

嫌なことはすぐに忘れてもいいけど、良いことまで忘れちゃこまるとの思いで始めたブログです。料理・お酒・旅行・買い物・・・楽しいことなら何でも記録しちゃいます♪

早朝から不幸なことがありましたが、気を取り直して連休を謳歌します(苦笑)

 

嫁は辻堂方面へ買い物、私は自宅待機。

 

初めてのパン屋さん「プルクワ」です。総菜系・スィーツ系が得意なようです。

 

デザートデニッシュモンブラン 350円

デザートデニッシュ苺 320円

レトロバゲット 300円

スイスB 1/3 300円

湘南しらすピザ 250円

バジリコナポリ 280円

リュスティック 140円

バナナデニッシュ 290円

プルドポークサンド 480円

 

もちろん贔屓の「パッケ」にも立ち寄り。これで2190円は破格です。

 

海老とブロッコリー・赤かぶ・里芋のジンジャー香酢ゴマサラダ

レンズ豆と国産牛スネ肉のテリーヌ

タコと雑穀・ズッキーニ・人参・ほうれん草・キャベツフレンチサラダ、トリュフ風味

鮮魚のポワレ、北海道産ホッケ・ムール貝ソース

仔羊のハンバーグ

鴨のロースト、熊本産デコポンアニスソース

 

藤沢から小田急線で長後まで移動。同じ藤沢市内ながら初めて下車する駅です。本日は長後駅前の「バーガーパーク」で昼ご飯。かなり昭和感のある比較的地味目な建物であります。

 

しかしながら雰囲気はアメリカン。

 

12時前の入店ですが、既に先客が2組。これは大いに期待が持てます。

 

飲み物は自家製レモネードをオーダー。炭酸入りやホットもできるみたいです。量もたっぷりでレモンの風味が楽しめます。

 

私は濃厚なBBQソースがパティを引き立ててくれるBBQバーガー。付け合わせのポテトもほくほくでとても美味しいです。

 

嫁は豪快にベーコンが入ったスモークベーコンチーズバーガー。食べ応え満点の一皿でした。飲み物を含めて全部で3230円はお得感がありますね。

 

本格的なハンバーガーが楽しめる上にメニューの数が多いので、また食べに雇用と思います。

 

ハンバーガーも目的の一つですが、もう一つの目的は「style du nature」で植物を購入すること。先日藤沢駅構内に出店しているところに出会い、アトリエを訪れてみたくなったのでした。

 

ビカクシダを狙っていたのですが、この日は好みの大きさの品がなく、また環境的に我が家に合わないことがわかったのでとりあえず保留にしました。

 

さっそく飾ってみたところ、イメージどおりでした。気になる品が多数あったので、こちらもまた訪問してみようと思います。

 

一旦荷物を置きに家に帰ってから深沢の「紅谷」へ。

 

「紅谷」の看板商品と言えば“くるみっこ”ですが、昨今人気高騰によって入手困難になつつあるのは困りもの。

 

特にこの切り落としは人気らしく、事前の抽選でなんとか入手した次第。じっくり味わうとしましょう。

 

本日も充実した晩御飯。肉・魚・野菜が少しずついろいろ楽しめるのがいいですね。

 

明日は早起きなのでデザートを食べ終わったら、アド街ック天国は最後まで観ないで早々に就寝です。