こんばんは!😃🌃

こちらに来てくれてありがとうございます🙏

 

先月書いた「旅行」とは・・・

高野山への旅でした!

弾丸でしたが、やっぱり神聖で特別な場所だなぁと。

 

何となく考えた高野山行き🤭

タイミング良く決まってきたり、たまたま調べたら偶然出てきたり…結果的に本当にラッキーだなと思うことがたくさんでした🤭

 

高野山は身体も心も頭もリセットできる場所であり、学びにもなる場所。

よく行く日光もそうですが「身体の中から整うのが高野山」だと思います。

また行きたい🤭

 

今回も大阪経由で9時前になんばを出発し、11時頃には高野山着。

ちなみに今回、たまたま直前に南海電鉄の方で出してるこの時期限定(今月末まで)の「高野山デジタルキップ」と言うのがあり、こちらを利用したのですがめちゃくちゃ便利でした😆

荷物多い(重い)上、バッグの開け閉めもしなくてスマホで済みました。

 

★前回の高野山↓★

  





宿坊に荷物を預け、軽くランチして目指すはいざ奥の院🤭

高野山は紅葉🍁が見頃を迎えてて、街全体と寺社仏閣が相まってとても風情がありました。

紅葉🍁もグラデーションや真っ赤なものがあったりと美しい✨

 





バスのタイミングが合わずでしたが、紅葉で色づく街をゆっくり見れたので良かったです。

奥の院へ向かう途中、なんとなく気になった⛩️神社へ。

導かれるようにといいますか・・・ふと気になったんですよね。

高野山は仏教ですが、神社もいくつかあります。

ひっそりとたたずむこの⛩️神社。

「清高稲荷大明神」



「トンネルを抜けると別世界でした」

そんな小説のような世界で、たくさんの⛩️鳥居が続き、着いた先には2本の御神木✨

とても静かで、次元も違うような異空間。

生活音が消え、自然の音だけ。

ゼロ磁場のような感じ。

なんだここは!ポーンポーンポーンと感じた場所でした✨

🐉金龍もすごい。


水晶になにか宿ってるような。
かわいい金龍

 


奥の院へ。




2回目の奥の院はまた違う感覚。

3つの木が合わさり一つになった木にもまた会えました。


この木、すごいなぁって感じる✨


御廟がまた神秘的。

🐉龍の幕がカッコよくもあり、軽く瞑想状態にもなります。

扉の向こうでお大師さま(空海)が瞑想してると思うとロマンを感じますね。

 

 

アクシデント発生🤭

私の足裏が痛む。豆ができたのと、靴ズレ🙈

なので、バスは助かりました🤭

そういうことか🤭(そうなるから、あのデジタルキップが出てきたのかな)

歩けなくはないけど、本当に助かりました!!笑い泣き

 









 

次は体験。

高野山は見るだけじゃなく、何を体験するかで感じ方が変わると思います。

大師教会で授戒、写経をやりました。




授戒は自然に涙が出てきました😭

神道とも共通してますが、「仏様は自分の中にいる」


 

お隣の壇上伽藍へ。



前回同様、修行中の若いお坊さんたちに遭遇。

金堂と根本大塔へ入り、蓮池に浮かぶ神社も見てきました。

「南無青龍大権現」って👀👀

🐉龍か!と思ったら「善女龍王」が祀られてました。

なんだかんだで、🐉龍とご縁ある!



 

宿坊は桜で有名な「桜地院」

宿坊によって違いはありますが、食事は居間で宿泊者全員で一斉に食べる形式でした。

(前回はこのご時世もあり、部屋に用意されてました)

食事は少な目な方ですが、意外と十分でした。



めちゃくちゃ歩いたから、もう少し食べてもいいんじゃないかと思ったけど翌日、筋肉痛も疲労感も出なかった。

意外な発見でした🤭

食後は写仏(これなかなかない)

壇上伽藍のナイトツアーも行きたかったんですが、写仏の時間と重なってたので断念(足裏痛いし😅)

写経も写仏もなぞるだけだけど集中しちゃいますね🤭


仏様は選べます!筆と墨の関係が色々と大変😅

 

 

高野山の朝は早いので、22時前には寝ました🤭

21時までにお風呂なので。

生活リズムも変わりますね。。

それを思うとあの時間の夕食と量はちょうどいいんだなと思いました🤭

ちなみに夕御飯は17時半です!👀👀

 

②へ。



虹キラキラキラキラ今日も生きぬきましたキラキラキラキラ虹

おやすみなさい満月満月満月