続き。
名残惜しいですが帰路へ。


◼️高野山駅◼️


高野山と言う地は「異空間」でしたが、神秘的で愛がある世界でした。

なんばまで向かいます。



今回は新大阪から早めの新幹線を予約してたので、中心部は避けて住吉大社へ。

◼️住吉大社◼️






朱色と青空が本当に美しい




個人的にこの楠桾社前の御神木が好きです。


久々の住吉大社。
何回か来てますが路面電車に初めて遭遇。
なんかラッキー😆💕



さっきは気付かなかったけど…
住吉大社を出ようとしたら!ポーンポーンポーンポーンポーン

こちらが「遣唐使出発の地」と言うのを発見。
今までも、今回来た時も気付かなかったガーン
最後の最後にビックリ👀


空海って遣唐使じゃん!!?
ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン



すごいシンクロ!滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
久々に寄りたい…大阪きた時はほぼ行ってる住吉大社がまさかの繋がり👀
もしかしたら、空海に呼ばれていたのかな?🤔(違う)



今回の旅行はたまたま付いていく&ガイドと言う感じで「高野山行きたい!」じゃなく
どんなとこだろ?ゆっくりしよとそんな感じでした。
いつも読んでるある方のブログで最近、空海が出てきてたので、それがサインだったのかもしれません。

空海の教えに共感したし🤭
高野山ではゾロ目にもたくさん遭遇しました。






このあと住吉大社駅のたこ焼きとお好み焼きを買って、↑隣の公園で食べました🤭

普通に近所のおっちゃん、おばちゃんがたこ焼き買いにきてて、大阪の日常にほっこり☺️

コロナじゃなかったら、公園で食べたりしなかったと思います。

紅葉も綺麗だし、晴れて気持ちいいし、犬が寄ってきたし😂

食べながら「世の中がコロナ騒動なのがウソのようだ」と思えました。

"自分の世界は自分が作る"

何を選び、何を見るかだけでも作れます。
情報を選ぶのも大事ですね。



行くにあたって色々調べて、ホントは阿字観も体験したかったけど、これはこれで良かった!
※阿字観とは、真言宗における呼吸法・瞑想法。


高野山行って良かったです!☺️
これはまた行きたい!



実を言うと、昔は父とは犬猿の仲で私からするとストレスで毒父。
今でもイラっとすることはありますが減りました。

数年前に今回のようにご先祖様繋がりで行きたい場所に連れて行ったのがきっかけでした。
母は方向音痴で、寺社仏閣に興味なしなので。

ご先祖様のおかげだなぁと改めて感じました。