夏にサッパリ!ささみ梅しそパスタ | 発酵料理家・真野遥の研究日記

発酵料理家・真野遥の研究日記

ブログをお引越ししました。
noteで更新中です。
https://note.mu/harukamano

【公式HP】http://www.harukamano-jozo.com


毎日とーーーっても暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?



私は暑さに滅法弱いので、できれば冷房の効いた部屋で一夏を越えてしまいたいところであります。。
しかし、あまりに周りが「夏だ夏だ」と騒ぐものだから便乗せずにいられず、海に花火にと夏らしい遊びをエンジョイしていたりします




ただ、やはりそれ相応の夏バテに陥り…最近はもっぱらサッパリ系の料理を探求しているところです!!




今回は、そんな暑い夏にピッタリのサッパリ美味しい和風パスタが出来たので、レシピをご紹介したいと思います♫






「ささみ梅しそ和風パスタ」(2人分)


{5631BBDC-964E-43A7-B1C1-B4AEDAC23347:01}

※夜ごはん時に撮ったものなので、写真のクオリティが低くごめんなさい。。

【材料】

・ささ身・・・2本

・酒・・・小さじ2

・塩・・・2つまみ

・梅肉(梅干をたたいたもの)

   ・・・大さじ1と1/2

・かつお出汁・・・60ml

・ズッキーニ・・・1本

・ミョウガ・・・2個

・大葉・・・5枚

・塩・・・適量

・太白胡麻油・・・計大さじ3

・パスタ・・・200g


【作り方】

1.ささみは耐熱皿に並べ、酒・塩をまぶしてふわりとラップし、600Wで1分加熱後、ひっくりかえして更に30秒加熱する。粗熱が取れたら筋を取り除きながらほぐす。

2.ズッキーニは5mm幅の半月切りに、ミョウガは縦半分に切り千切りに、大葉も千切りにする。

3.パスタを茹で始めたら、フライパンに太白胡麻油を大さじ1熱し、中火でズッキーニを炒める。1~2分炒めたら塩をひとつまみ振り、1のささ身を加える。

4.かつお出汁、梅肉を加え、ひと煮立ちさせたら一旦火を止める。

5.パスタが茹で上がったら4に加えて火を付け、太白胡麻油を大さじ2加え、塩で味を整える。(水分が足りないようであれば茹で汁を足す。)

6.皿に盛り、ミョウガ・大葉を散らす。










こちらのレシピは、最近とことん贔屓にしている竹本油脂さんの「太白胡麻油」を使用しております。

焙煎していない生の胡麻を絞った胡麻油は無色透明で、一般的な茶色い胡麻油のような強い香りは有りません。

炒め油として使ってみると、それ自体の主張は無いものの、食材にコクと旨みをプラスしてくれ、サラダ油感覚で使ってみると、いつもの料理の美味しさがワンランクアップしますよ

目立つ香りはいらないけれど、料理の土台としてしっかり支えてくれる油の旨みが欲しい時は、本当に活躍してくれます!!



なお、このレシピで太白胡麻油の代用をするとしたら、ピュアオリーブオイル(エクストラバージンではなく)がオススメです♫
エクストラバージン(生絞り)は美味しくて大好きなのですが、香りが強く和風パスタには向かないので注意!!





ところでところで。
昨日は隅田川花火大会でしたね!!
人混みが苦手なので今年は行きませんでしたが、気分だけはと浴衣を着てみました



{328D5EA6-D13D-4084-9474-BFFBFBA1BEE7:01}


この夏、浴衣を着て日本酒の飲み歩きなんかしてみたいものですねーお酒