料理写真研究! | 発酵料理家・真野遥の研究日記

発酵料理家・真野遥の研究日記

ブログをお引越ししました。
noteで更新中です。
https://note.mu/harukamano

【公式HP】http://www.harukamano-jozo.com

先日、大学時代の友人でありカメラマンのふみちゃんに来てもらい、料理写真の撮影を行いましたニコニコ

ふみちゃんはプロのカメラマンのアシスタントとして積極的に活動していて、一見おしとやかそうに見えてかなりの情熱家!そして努力家さんですメラメラ

こんな立派な機材で撮ってもらいました

{0B9E39A4-96E3-4DDE-9210-1CEC29E063B2:01}



そして今回作ったお料理は~!  


①イタリアンチキンカツ

私の憧れSHIORIさんのレシピ。
鶏ムネ肉を揚げて、トマトソースとチーズを乗せました。
チーズが溶けきってないのが反省点。
でもとっても美味しい!

{08DE9266-8ABF-4B2C-95D4-8F9B297F85DA:01}



ちなみに、パサつきがちな鶏ムネ肉は下処理をしたので、柔らかジューシーに仕上がりましたラブラブ!
フォークで全体をぶすぶす刺してビニール袋に入れて、重量の10%の水と1%の塩・砂糖で揉み込むんです。
繊維を断ち切るように切るのもポイントですねチョキ




②昆布水の豆乳スープ

最近のマイブーム、水出し昆布水を使った白菜とコーンの豆乳スープですラブラブ



③海老とブロッコリーのガーリックサラダ

クックパッドにも載せたこちらのレシピ(http://cookpad.com/recipe/2490495#share_mms)をアレンジ。
ブロッコリーと相性バッチリの海老を加えて更に美味しくなりました
{FC6C08C5-DD91-4514-B010-E77A76B0F652:01}





④人参のバルサミコ酢マリネ

前回ご紹介したものですビックリマーク
{E18A483D-AD6A-4345-82D8-A9E0F87C70E4:01}





料理写真は全てふみちゃんに撮ってもらったものです!本物よりも美味しそうに撮ってもらって感謝っ目音譜




ふみちゃんとはこれからも頻繁にこのようなことをする予定ひらめき電球
名付けて「料理写真研究会」
(勝手に名付けた上にひねり無し)



私は来月からフードコーディネータースクールに通うので、習得したことを活かしていけたらいいな
ふみちゃんも料理写真に力を入れていきたいそうなので、お互い良い影響を与え合えたらと思います!





カメラマンふみちゃん(HP: fumikaseno.com)を応援よろしくお願いします