あったかマフラー&ベレー帽~善光寺灯明まつり | 豆柴♪パル日和

豆柴♪パル日和

2013年5月生まれの豆柴パルと過ごす気取らない日常を綴っています。

 

 

朝晩はまだ寒いですが、日中は暖かですね。

日向はポカポカして、お散歩でクンクンも

心なしかゆっくりしてもいいよ~って思ってます。

 

そうは言っても、少し前はブルブル寒くて

そんな時はやっぱりこれは嬉しいですねニコニコ

これこれ!

あんちゃんママが作ってくれました。

あったかマフラー&ベレー帽ピンクハート

image

シックな洋服に良く合う帽子の色だよねラブラブ

 

こちらもピンクハート

image

パルはオレンジ

てんはピンク

二人の首輪の色なの、あんちゃんママすごい拍手

可愛いし嬉しいわラブラブ

いつもありがとうございます

 

 

先週の連休のこと

パルてんはこんな可愛いマフラーとベレー帽を被って行ったら

ちょうどいいんよって所に行きました。

 

善光寺の灯明まつりに行きました。

灯明まつりとは・・・

長野オリンピックの開催を記念して2004年から始りました。

幻想的に彩るライトアップ。

灯明まつりを象徴する善光寺ライトアップや、

善光寺や近くの公園に切り絵灯籠があります。

平和を祈って開催されます。

 

まだ暗くなる前に行きましたルンルン

image

まだ明るかったけどほんのり明るく灯っていましたキラキラ

中にLEDライトが入っています

 

明るいうちに善光寺をバックにカメラ

image

まだライトアップには早いね。

 

image

これは・・・!?

どなたが作ったんでしょう

ちょっと目を引いちゃったのでモデルさんお願いねピンクハート

 

 

image

これは全部切り絵なんですよ

 

image

てんちゃんはモデルさん拒否だったのでパルちゃんお願いねウインク

よーく見ると後ろでチョロチョロ・・・アセアセ

 

image

かまくらの中にも灯籠が・・・

ライトの色が綺麗に変わっていましたよ。

 

こちらにはゆめ灯り絵コンテストの作品がありました

image

細かい作品でした拍手

 

image

お子さんの作品ね、可愛らしいわピンクハート

 

 

image

仁王門の阿形像と吽形像もライトアップ

 

 

image

善光寺参道のイルミネーションキラキラ

綺麗だね~

この先もイルミネーションは続いていたけど、ここで戻ります。

 

image

宿坊にも灯籠が・・・

可愛らしいねキラキラ

 

image

さっきはまだ灯りは付いていなかったけど、

六地蔵もライトアップされていました。

(写っていないけど、ちゃんと六地蔵さんだよてへぺろ

 

戻ってきたら善光寺さんもライトアップされていました。

image

段々と色が変化していき、綺麗でしたよキラキラ

 

動画も撮ってみましたが、後ろのおば様が実況中継してくれていましたアセアセ

 

 

image

最初に見た灯りが暗くなると、また綺麗でしたキラキラ

後ろには善光寺さんのライトアップも見えるでしょ。

 

善光寺の隣の公園でも灯籠がありました。

image

見てみて~

黒柴ちゃんの灯籠が。

とても上手で可愛いねピンクハート

 

image

これはほんの一部ですよ。

 

この日はこの公園で平和を願って、

スカイランタンが打ち上げられましたキラキラ

image

環境に配慮してLEDライトのスカイランタンで、紐が付いていて持っています。

 

少しですがこれも動画撮ってみました

夜空に幻想的でしたねキラキラ

寒かったけど大勢の人で、パルてんは途中からずっと抱っこでしたアセアセ

今年は気合いを入れて見に行って良かったですニコニコ

 

 

今日も見に来ていただいていただいて、ありがとうございます。