ここのところ、

ブログアップしようと思うと何となく詐欺の話題ばかりになってしまう。

次から次へと巧妙化する詐欺手口( ´Д`)=3 フゥ

 

これはまた👇大変な手口の巧妙化~

 

 

 

 

我が家は「留守電」にしてサギ対策しています。

 

スマホも登録以外の電話はシャットアウトしてます。

必要なお店などの連絡はその場で登録してしています。

 

・・・

詐欺が流行った初期の頃に我が家はいろいろと詐欺体験しましたので、

自宅での対策を早くにすることが出来ました。

 

ある時:固定電話に

「ばあちゃん!、ばあちゃん!」と地の底から救いを求めるような若い男の声!

 

実際に心配な息子を持っているお年寄りなら「どうした○○~」と息子の名前を呼ぶかもしれない~

 

でもその頃、私は未だ40代だったので実質おばあちゃんになっていなかった(笑)、

 

ので、

「私、ばあちゃんではありません!」ときっぱり電話切りましたが、今なら・・・

 

もうかなり前から今様の詐欺が始まっていたのですね。

手っ取り早く他人から金を巻き上げて生きていく詐欺集団!

あれだけの頭脳があったら、真面に会社でも起こせそうなのにね。

 

ですが、今の若者の風潮なのか?一部は、まじめに働くのが馬鹿らしくて手っ取り早く人を騙して金を盗った方がラクと思っているのか、、、

また、そのスリルが好きなのか?

そうだとしたら、不労所得をうたったマルチ商法(ねずみ講)などの勧誘に簡単に引っ掛かってしまうのがうなずける。

 

騙しや詐欺などの横行は

コロナ禍の中、自宅でのネットワークなどができる多彩ビジネスの風潮が生んだ副産物でしょうか?

まぁ、ケセラセラの世の中が心配ではあります。

人間日々反省の動物ですから~その迷いの後に来る夜明けに期待したい。