スーパーで買い物していて思うのですが、

味噌漬けの入っているパッケージを見ると大根(中国)なす(中国)などと日本の農家でも充分採れているはずの野菜などの生産が中国と書いてある?

 

傍にスーパーの従業員さんがいた時は、

「あれ~大根が何で中国産?、日本で出来ないのかしら~!」と

ワザと聞こえるような大きい声で言って棚に戻します。

わが家は大根の味噌漬けが好きなのですが最近は食べていません。

 

時たま行く道の駅で「日本産」と書いてある大根の味噌漬けを見ると買います(笑)

日本に住んでいて「日本産」は少しオカシイですが?・・・

 

食品だけでない中国産のリスクを承知で輸入している政府は怠慢と言うより、政府にスパイでもいるのかと思ってしまいます。

 

何年か前から、私はAmazonは使っていなし、欲しいものも中国産ではないか会社を必ずチェックしています。

今、主人用のスマートウオッチが欲しいのですが、いいなぁ~と思うのは大抵中国産!

それだけ宣伝が上手いし製品の便利さをアピールするのだけは抜群。なので、なかなかネットで買う気になれない。(嘘が上手い中国!)

嘘が上手いと言うことは、物が粗悪品と言うことですからね。

 

ここ10年ほどはクレジットで物を買ってない。

ネットで買い物した時は全てコンビニ決済にしてます。

それがないものは諦めます。

 

先日、繁盛店の店主が胸の内を語っていたTVをみました~

「キャッシュレス(スマホ、モバイル決済)だと手数料が売り上げの30%ほど店側負担なので、現金払いのお客さんが神様に見えます!」とか~

 

我が家は現金払いで行こう~と (^_^)v

 

【中国EVと通販サイト】経済が崩壊しても要注意なことを髙橋洋一さんが教えてくれました(虎ノ門ニュース切り抜き)