土曜日は町内の祭りで、今年は我が班が当番でした。

 

祭りの地蔵守りの席で町内の年配者たちの話題がヤバイ、

スマホに来る怪しい電話の件~

 

「海外からと思える怪しい電話が最近ちょくちょく入ってくる!」

と顔をしかめる婆ちゃん連中、

 

「電話は登録した電話以外を拒否設定にすれば、変な電話は来ないんじゃないの~?」と言うも~

 

その設定にしているんだけど来るのだわ!とか???

アイホンはその拒否設定できないとかですが~?

ここに居たみなさんは、ほとんどandroidスマホみたいでしたが・・・

 

最近は、高齢者でもスマホを持っている方が多くなりました。

家族の若手が年寄りのスマホを安心できる設定にしてやって欲しいですね。

 

うちは固定電話はかなり前から留守電にしてあるしスマホも家族全員、登録した電話以外は掛かって来ない設定にしてあります。

 

まぁ~町内で、詐欺にあったと言う家庭はないようで,安心です。

 

我が町内は、昔から結構まとまりが良い。

お天気がいいと町内のそこここで井戸端会議のかたまりができる(笑)('◇')ゞ

ですから、

 

「昨日私のスマホに変なメール、電話があったよ!」などと言う話があると、

「絶対出ちゃだめ、クリックしちゃだめよ!」と言う暗黙の約束が出来るようです。

一人暮らしの人も町内では連絡が密に取れています。(^_^)v

 

日本人を食い物にしようとする特亜三国、東南アジアに立ち向かわなくてならない。

 

・・・

日曜日の祭り後には、お地蔵さんに供えた供物(煎り豆の紙ねじり)の残りを町内各家庭に配って今年の当番は終わり!後、主人と喫茶でくつろぎました。

いつも行くパン屋さんの軒先にツバメの巣が~3匹の子ツバメがいました。

 

昔インベーダーゲーム機があったテーブルが普通のテーブルに改良!

 

昭和レトロの喫茶店、70歳後半の女性店主と話が弾む~('◇')ゞ👇

 

 

わが家も愛犬がいた頃は頻繁に愛犬と共に訪れました~

ペット同伴喫茶とは明示してなかったのですが、

愛犬家たちのたまり場のような雰囲気をかもしていました。

主人と行きまして、、、店主さんと昔話に花が咲きました!