お早うございます。

昨日のブログタイトルに買い物日和として、買い物話題を書くつもりが、まったく違う話題に打線してしまって~

アップした後からタイトルを直そうにも、今更感もあり、そのままにしてしまいました。('◇')ゞ

 

今朝は50センチほど積もっていて玄関前、北側車庫前は埋まっていましたから、新聞配達さんは大変でしたでしょう~

 

うちの町内は雪当番がきちんと決まっているので、各路線に埋設された消雪パイプからの流水、網の目状の各流雪溝には一号線から順番に水が流れ、道や庭の雪を流すことが出来るようになっている。

 

なので朝の雪処理は各家の前は滞りなく綺麗に済んでしまう。

ところが、それでも当番の一人が流雪溝の区切り板設置を忘れて他路線に水を流してしまったり、いい加減だったりすると途端にオカシクなってしまう。

 

思うに最近は意外な地方で大雪が報じられている。

これが毎年になったりすると、雪処理の町内連携がないと大変なことになるのではと案じている。

 

うちの町内も何十年と言う雪の季節を過ごして、やっと町内連携になっているのですから~

 

朝10時を過ぎてから、空は明るくなりましたが、細かい雪が降っています。

この細かい雪がけっこう積もるのですよ。

今はボタ雪に変わりました。

 

雪国の人は灰色の空模様と睨めっこしながら春を待ちます。

 

わが家の主殿は掛かり付け医に薬貰いがてら、手首の運動に~

それはいいけれど事故、体調変異で私が呼び出し食らわないか、心配しながらもしばしの自由を満喫しています~(笑)