今年は暑かったですね~

 

何時になったら今年の暑さは弱まるのかと思うような日々でした。

8月の猛暑中。私は帯状疱疹を発症して一か月以上何も出来ないでいました。

 

お盆のお墓参りも出来なかった😿なので中日には墓参りする予定です。

 

そんな最中に案じていた居間の古いエアコンが壊れた。

 

特に新調したエアコンの取り付け設置と言う段階でトラブったので、

 

暑い中、それからの2週間余りを待つ身の辛さ・・・といったら。

 

・・・それでも、ようやく9月20日

わが家の居間のエアコンが無事?にやっと設置が叶いました。

 

そして

新潟にも、19,20日あたりの夜に一時激しい雨が降りましたて、かなり涼しくなりました。

 

が、新潟の農家さんにとってはお湿り程度の雨だったのではないかと思います。

 

「エアコンが入ったら、急に気候が涼しくなったね!」と言う

皮肉な我が家(笑)でした。

 

事となりは、

8月にエアコンを新調して今か今かと待ちに待っていたのに、

 

設置予約の日の当日に、

業者さんがドヤドヤと3人でいらしてくれて、やれ嬉しやと言う時に、

 

取り替えてもらう故障したエアコンを見上げて「えっ、?」

「室外機に通じる取り込み口に光ファイバーの線も一緒に入っている?!」

と一人が言った。

 

「え~光ファイバーの線が一緒になっている~光ファイバーの線は壊れやすいので自分たちは触れまられません!」

 

ですので

NTTさんに電話して、この取り込み穴から光ファイバーのコードを抜いて、別の取り込み口に替えて貰ったら、エアコンの取り付けに伺います。

と言って、さっと引き上げてしまった😿

 

業者さんが言うことには、今でも

エアコンの取り込み口に光ファイバーの線が一緒に便乗している家が多いのだそう。

 

言われた通り

ドコモ光さんに電話するも2か所もたらい回しの末😞

ようやく予約が叶い2週間後の19日に光ファイバーの取り込み口移動が出来、やっと光ファイバー線の移動が完了しました。

 

翌日20日の早朝、エアコン設置にやっと漕ぎ着けました。

 

暑い最中、2週間ほどの我慢は大変でした。

隣のリビングのエアコンを点けて対応していたものの、やはり暑さは厳しい。

 

買い物以外は家に籠るしかない私たちにとっては少々辛かったですわ。(笑)

 

「危険な暑さです。不要不急の外出は控えましょう~」は残酷( ノД`)シクシク…

 

マイカーで走って図書館にでも行ければ暑さ逃れも出来るのでしょうが~、

私は帯状疱疹がやっと少し良くなった病み上がりの体でした。

 

・・・

大きな会社や機関は、一つの事象(移動など)には必ず書類が付いて回る。

 

から

光ファイバー線の引き込み線を別の個所に穴をあけて移動しただけで、

「NTT開通のご案内」なるものが届いく( ゚Д゚)

 

後で電話して聞いたら、

ドコモ光のお客様番号のIDを聞かれた、用意してあったのでCAF:11まで答えたらあぁ初期のお客様ですね。「今回の書類は無視してもらって結構です。」と~?

なら、トラブって混乱している家庭に無視していい書類など送らないで欲しかった。

 

私は現役時代は自営で会計ソフトなどを使っていたので、何かあった時のためにID,password類、データーの記録はキチンとUSBメモリと印刷して保存してあります。

わが家、きちんとしているのは私だけなのです。

私がどうかなったら、どうするつもりか?少々寒気がしました。