酵素ってどんなものですか? | 和顔工房(わげんこうぼう)

和顔工房(わげんこうぼう)

和顔という言葉は、「大無量寿経」 の言葉「和顔施」「和顔愛語」に由来。穏やかで温和な表情、顔つきや言葉遣い。穏やかで親しみやすい振る舞い。のこと。どんなに苦しい時でも、「和顔」がその状況を突破する鍵になる。

和顔工房オーナーに酵素について質問がありました。

「酵素って身体に良いっていうけど、どう良いのでしょうか?」

和顔工房オーナーは、

酵素とは、

タンパク質を分解して、低分子化した

アミノ酸やミネラルなどの栄養素が含まれたものというくらいの認識しか持っていません。

 

吽馬易が、帰ってきたので、訊いてみることにしました。

 

(和顔工房オーナーの話を和顔:吽馬易の話を吽:と表記します。)

和顔:「酵素について、吽馬易に聞きたいんだけど・・・。」

吽:「酵素ですね。」
吽:「どんなことが知りたいですか?」

和顔:「どんなことって、酵素についてなんだけど、・・・。」
吽:「酵素って、多くのイメージが身体に良さそうって感じですよね。」

吽:「分子栄養学という分野で、オーソモレキュラー栄養医学、分子整合栄養医学、などと云われることもある分野で、いろいろ云われているんだけど、難しいことは、おいといて、ざっくり云うと、酵素はミネラルとアミノ酸を摂取していると思っていいです。」

吽:「アミノ酸は体内で作り出せないものがあり、必須アミノ酸という言葉もご存知ですよね。」

和顔:「必須アミノ酸、聞いたことある・・・。」

吽:「ちなみに、必須アミノ酸は、イソロイシン、ロイシン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン(スレオニン)、トリプトファン、バリン、ヒスチジン、・・・。」

吽:「非必須アミノ酸はチロシン、システイン、アスパラギン酸、アスパラギン、セリン、グルタミン酸、グルタミン、プロリン、グリシン、アラニン、アルギニン、・・・。」

和顔:「カタカナ苦手。要するに必要なものってことですよね。」

吽:「ざっくりそんな感じ。それらを多く効率よく取り込むためには、発酵したものがいいんです。すると、同じ量でも、含有量が多いっていうイメージしてもらったらと思います。かなり語弊がありますが、ぎゅーとアミノ酸を詰め込む作業が発酵で、それによって、同じ量のものを食べたとしても含まれているアミノ酸の量や種類が多いっていう感じです。」

吽:「酵素やミネラルについて、ライナス・ポーリング博士(ノーベル化学賞受賞)が提唱した理論が、元になっていることが多いです。」

和顔:「ってことは、要するに効率的に身体に必要な栄養素を取り込む時、酵素を選ぶって感じですね。」

吽:「ざっくり、そんな感じでいいと思います。あとは、どんな酵素サプリを選ぶかですね。」

和顔:「吽馬易はどんなのが、おすすめ?」

吽;「フルーツガーリックがおすすめです。黒にんにくの中の黒にんにくです。ただの黒にんにくではないんです。それが、発酵の仕方の違いなんですね。」

和顔:「発酵の仕方の違い?日本酒とか、毎年、味が若干違ったりするヤツですね。」

吽:「そうですね。日本人は、この発酵の技術は世界一といってもいいんですよね。」

吽:「例えば、醤油、味噌、納豆、などなど。漬物もそう・・・。」

吽:「漬物って、乳酸菌って知ってました?」
和顔:「京都で有名なすぐきが乳酸菌ラブレなのか知ってる。」

吽:「そうそう、だから、日本人はもともと酵素を身体に取り入れることをしてきたんですよね。」

吽:「でも、今、朝、お味噌汁飲んでいる人どれくらいの割合かなぁ。酵素を取り入れることが減ってきているんです。もともと、日本人の腸内細菌には必要な発酵食がおろそかになっているんです。腸内フローラなど、最近いろいろ云われてますよね。腸内フローラの話まで、すると、もっと複雑になるので、要するに、酵素を取り入れることは、お勧めしますね。」

吽:「いろいろな商品がありますが、日本成人病予防協会推奨されている下記のものなどいいかなぁと思います。酵素系のサプリメントで医協に選ばれているものは、無かったと記憶しています。記憶違いであれば申し訳ないですが・・・。」

吽:「大事なことをお伝えしなきゃ、酵素系のサプリメントを取られる時は、水分をちゃんと意識的に取ってくださいね。ほとんどの方が、日頃の水分摂取量が、少ないです。なので、酵素パワーペーストを摂取された時に、身体が浮腫まれる方がいらっしゃいます。」

和顔:「吽馬易は、水分について、いつも云ってますよね。」

吽:「水分、一番大事です。」

 

 

DDS SUPPLEMENT 酵素パワーペースト

購入は公式サイトへ

 

 

 

↓吽馬易が使っている持ち運びできる水素水スプレー

高濃度水素水HYBRID H2 DISPENSER吽馬易は消毒やウイルス予防に使っています。

↓吽馬易は水素水を飲用することはおすすめしていない。

水素水は、飲むのではなく、浴びる方がいいかも。

家で就寝中、水素を吸ってても大丈夫?

↓魚の目、足裏のタコでお悩みの方はこちらの記事を読んでみてください。

魚の目のケア

↓巻き爪でお悩みの方は、こちらの記事を読んでみてください。

巻き爪のケア

↓歯磨きの大切さについて、歯磨きの仕方で免疫力の機能向上する。
歯の磨き方って知ってますか?免疫力を高めるには、
 

詳しくは、下記より購入してみてください。

 

 

nanoPDS NMN フェイスマスク

 

 

吽馬易がおすすめする歯磨き粉

 

歯磨き粉の商品の詳細は、こちらをクリック

ORAL CX トゥーペースト(歯みがき)動画

 

 

 

アスリートのボディケアに最も最適なボディクリームです。

吽馬易おすすめです。

クライエントさんにも喜ばれています。

詳しくは、下記↓をご覧ください。
nanoPDS ボディメンテナンスについて詳しくはこちらへ

nanoPDS ボディメンテナンスの動画

 

 

 

 

和顔工房のオーナーが飲んでいるサプリ


↓こちらでお試し購入ください。

DDS SUPPLEMENT SP100 POWERについて

詳しくはこちらへ

DDS SUPPLEMENT SP100 POWER動画

 

 

 

風邪、インフルエンザウイルスの予防に

吽馬易が毎日飲んでるサプリメント↓

炭・水素・ケイ素を 3本柱にした デトックス特化型サプリ 『xoteD』

 

(吽馬易からの紹介と問い合わせで云って貰えたらさらに詳しく教えてくださると思います。)

 

 

 

「曼荼羅コード(情報シェア会)」と「曼荼羅コード(吽馬易塾)」の違いとは?

  

 

ご予約・お問い合わせはこちら コチラ 

「曼荼羅コード(情報シェア会)と(吽馬易塾)」とは? / 吽馬易(ウンメイ)流 人相・家相を書き換えるセラピストになる講座 / 

安倍吽馬易の個人面談について / 吽馬易流密教氣功手相術講座 / 

吽馬易流手のひら開運招福セラピスト講座 / 吽馬易(ウンメイ)流各講座の日程

初めての方へ / プロフィール / お客様の声 / 料金 / よくある質問プライバシーポリシー/