シュトーレン2種 | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

今年最後のパン教室。

ちょうどクリスマスのこの日に作ったのは

シュトーレン2種。


こちらは伝統的な

ナッツとドライフルーツのシュトーレン。



試食は焼き立てをいただきました。

シュトーレンはジワジワ熟成させるのが一般的だと思いますが、焼き立てもまた良いですウインク



先生は毎年新作シュトーレンを出しますが

今年の新作はウールシュトーレン。

成形がかわいい😍


こちらはチョコレートたっぷりです。


どちらのシュトーレンも冷蔵庫へ直行。

年末年始休暇に入ったら食べようと思います。




チーズジェノヴェーゼ


生地にもフィリングにもバジルペーストが入った

ハード系のパン。


トッピングのチーズ

上の写真のは溶けないタイプのもので

ツノツノしているのがなんかいいですよね爆笑



キュートニオン


カレー粉を練り込んだ生地に

タマネギとカレンズが入ったハード系パンです。

ほんのりカレーが美味しいです。



ショートブレッド


たっぷりバターを使ったショートブレッド。

サクサクではなくホロホロって感じです。

たくさん食べたらヤバいやつです爆笑


今年も

先生といつもの仲間たちで

たくさんのパンを作れて嬉しい楽しい幸せでした飛び出すハート