クローブの石けん | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

Mauna Lani 三嶋先生のところで教えていただいたクローブの石けん。





そのときにハワイのクローブパウダーをお裾分けして頂いてました。

パウダーをひまわりオイルにつけること約2か月。
このインフューズドオイルを使って石けん作りです。

わずか5分ほどでトレースが出ました(°_°)
計量を間違えたかと思って、重さを確認してみましたが
どうやら計量は合っていたようです。
クローブの威力、すごいです。

習ったものとはレシピを少し変えたのですが
それもトレースが早く出た原因かも。



クローブオイルはもう1本分あるので
またレシピ変えて作ってみます。