酒粕と柚子の会 | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

毎月最終金曜日の夜は
末吉先生のところでプレミアムフライデーレッスンです!

今月のテーマは酒粕と柚子。

いいですねー、冬ですねー

酒粕は栄養もあり、酵母もあり、またアルブチンという成分は美白効果もあると言われてます。
石けんではよくオプションで使われていますが、しっとりした使い心地で今の乾燥する季節にはぴったりです。

酒粕だけ入れる人、
酒粕と柚子の両方を入れる人に分かれて
それぞれの生地を半分こして
型に流し入れました。



上に飾っているのはカモミールとフェンネルです。

つやっつやの生地になりました!



もうひとつは酒粕の化粧水。
テーマが酒粕と柚子と聞いていたので、
柚子のタネを使った化粧水を作るのかなと思っていたのですが、酒粕のほうでした。

初めてなのですが、簡単に作れるものですねー
こちらも使うのが楽しみです(^^)