薬膳を習いました | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

そういえばブログには書いてなかったかもしれませんが
9月から薬膳の講座を受けていて昨日全6回が終わりました!

習い始めたきっかけは、
身体が機能するには食べたもののエネルギーや栄養が必要だよね、やっぱり人間って食べたものからできているよね、と改めて思ったことからです。

教えていただいたのは美カラダの茂呂麻子先生。
https://ameblo.jp/over-joyed/
入門講座に参加して、そのあとすぐにお願いしました。

3人集まれば対面講座だったのですが
結局マンツーマンでしたのでzoomでのオンライン講座でしたが、これが便利でした!
対面講座の良さはもちろんありますが、自宅で受けられるのがほんと便利でした。
会場までの往復の時間がないので、時間を有効に使えてよかったです。



中医学の世界も面白かったです。
四字熟語的な漢字の言葉が多かったのですが、漢字を見ると意味が分かるので思いのほかわかりやすかったです。

最後に、弁証トレーニングとして、症状から弁証を考え、食材を選んで献立を考えることをやりましたが、楽しかった!
人に勧めることが前提なので高かったり、手に入れにくい食材は選ばなかったのですが、それでも2品ぐらいは作れるものなのですねー

アロマテラピーも素晴らしいものですが、食事で中からも変えられると相乗効果が期待できるので、ぜひ普段の食事に取り入れていきたいと思います(^^)