6月のパン教室 | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

昨日は6月のパン教室でした。



見直しはロールパン。
バランス良く巻くのはなかなか難しいですが、出来上がると可愛いですよね。



お菓子の見直しはプリン。
全卵、牛乳、砂糖だけのシンプルな蒸しプリン。美味しいです。
保育園に勤めている友人によると、保育園でもこういう蒸しプリンをおやつに出すけど不評だとか。
スーパーで売っているプリンと違うからプリンじゃないって言われるみたいです(^_^;)



新メニューはテ・ベール・オ・レ

宇治の抹茶を生地に練り込み、マカデミアナッツとホワイトチョコチップを中に入れて焼いてます。
この抹茶が濃くて、焼いてもしっかり抹茶の風味がして美味しいです。



お楽しみメニューはお濃茶。
抹茶フィナンシェのようなお菓子です。
こちらも宇治の抹茶を使っているので、味が濃くて美味しかったです。

特別講習は2種類。



梅花酵母のバゲット

初めての梅花酵母。
気泡がたくさん入ったバゲットが焼けましたー
味も素晴らしかったです



ガレット・デ・ロワ

新年の食べ物ですが、このバター不足の中、講習して頂きました。

中はダマンドクリームかと思っていたのですが、りんごバージョンもあるらしく、今回はたっぷりのりんごのコンポートを入れました。
模様付けを間違えてしまって美しくないのが残念です。。