家庭で作る精油救急箱2016 | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

今日は来年からお世話になるaroaroma小池先生のところへ単発セミナーを受けに行ってきました。

今年のNARDセミナー「家庭で作る精油救急箱2016」の内容を小池先生がギュギュッと凝縮して教えてくださるものです。



NARDの世界は初体験です☆

主に15種類の精油を使って、症状によって色々なレシピを作るもの。
そのレシピ45コを一気に紹介していただきました。

怒涛の3時間、ひたすらノートを取ってました。

今回のレシピはアグレッシブとは聞いていましたが、やっぱり全く違います。
精油の量、滴じゃなくてmlだし。
キャリアオイルより精油の量が多かったりしますし。
っていうか原液塗布もあるし経口摂取もあるし。

もちろんNARDでは常時こういう使い方をしているのではないこともわかってます。
もともとのセミナーは会員向けのものでNARDで勉強した人を対象にしているので、ベーシックではないはずですし。

精油も知らないもの、刺激が強くてAEAJでは出てこない精油もありました。

そんなこんなで刺激的でしたが、楽しかったです(^^)

全くそのまま真似するつもりはないのですが(原液塗布も経口摂取も私はしません)、私なりに上手く取り入れたいと思います!