無添加バームクーヘン | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

先週に続いて今週もパン教室へ。
先週のお教室でスケジュール見てたら、なんとも魅力的なメニューを今日やるのを見つけたのです(^^)
人数も余裕があったので、急遽参戦しました!



湯種食パン

熱湯で捏ねた前生地を使うことで、もっちりとした食感になります。

今日はさらに黒小麦入りだし野生酵母だし
そしてなんと2斤!
(いつも食パンは1.8斤)

ほんのり甘くて美味しいです(^^)



ハイジの白いもっちりパン

もち麦粉が入っているもちもちの白パンです。
今日はさらにもち麦粉で作ったお団子と餡子を中に包んでます。

焼きたてだからかもしれないけど、思った以上にふんわりしてます。
お団子も美味しいー

そして本日のメインイベント?はバームクーヘン!



パン教室に通い始めて結構初期の頃に習ったのですが、10年以上も経つとすごい進化を遂げてます。

当時使っていた液体ショートニングもバターバームも使わない無添加のもの。

1層ずつ焼くのは手間がかかるけど、みんなでワイワイしながらなので、それもまた楽しいです(^^)



マジパンが入るので、アーモンドの風味がふんわり。

今日は赤ちゃんを連れてレッスンに参加された方々いたのですが、まーかわいかったです。先に帰られたのですが、急に寂しくなってしまいました(^^)