漢方入門 | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

GW第二弾の初日は品川にある薬日本堂漢方スクールへ。
1dayセミナーのはじめての漢方入門に行ってきました。



漢方=漢方薬のみではなく、鍼灸、気功、あん摩、薬膳、生活養生全て含めて漢方というとのこと。

普段の食生活に何を取り入れるとよいかなど、ためになる話がいっぱいでしたが、大事なのは自分がいまどういう状態なのかをちゃんと自分で見極められること。
自分としっかり向き合って、自分の中の声をちゃんと聞いてあげないとですね。

午後は薬膳酒の講座。
赤紫蘇とナツメを使った薬膳酒を習ってきました。



試食でハーブティーも頂きましたが、使っていたのがローレル。
料理には使っていましたが、お茶として飲んだのは初めて。
ペパーミントとレモンバームとのブレンドでしたが美味しかったです(^^)

もう少し深く習ってみたくなりました。
本当に土日が足りません。。