青パパイヤとココナッツ | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

今日は有休をもらってMauna Laniの1 dayレッスンへ(*^^*)

2種類作ってきました。



一つ目は青パパイヤを入れた石けん。
パパイヤ酵素が角質を取る効果があるとのこと。
皮のところに酵素が多いので皮だけ使っていきます。



間に色を入れてハンガースワールにしてみました。
トップには何もデザインしなかったのですが、切ったらどうなっているか楽しみです(^^)



もう1つは未精製のココナッツオイルを使った石けん。

精製されたものとは使い心地も違うそうで使うのが楽しみです。
残念ながら香りは消えてしまうらしいです。



デザインは1本目の青パパイヤで先生が初めての方に教えていたものをやってみました。
トレースがゆるくて、あまりきれいな模様が出ないかも。。



やっぱり石けん作りは楽しい❗️