アブルッツォ州のお料理 | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

今年最初のジャルディーノはアブルッツォ州のお料理です。



遊食な日々-ピッツァルスティカ


ピッツァ・ルスティカ(田舎風タルト)


ピッツァといっても、いわゆるピザではないです。

タルト生地にモッツァレラ、サラミ、卵、パルミジャーノを入れて焼き上げます。

パルミジャーノを入れ忘れちゃったので、上にかけて焼きました。


遊食な日々-ピッツァルスティカ2


キッシュのようなお味ですが

タルト生地で囲まれているので、それよりずっしり食べごたえがあります。



遊食な日々-キタッラ


パスタは、キタッラと呼ばれる手打ちパスタ。


キタッラ=ギター。

ギターのように、長方形の箱に針金が張られている道具で作ることから

そう呼ばれているようです。


パスタマシンでなく麺棒でのばすので

厚みもあり、細いうどんのようなパスタになります。



遊食な日々-キタッラ2


ソースはトマト、パンチェッタ、バター、唐辛子、ペコリーノと

シンプルなもので。


オリーブオイルではなく、バターなのが

この太目のパスタには合いますね~



遊食な日々-モンテプルチャーノ


ワインはアブルッツォ州の代表ともいえる、モンテプルチャーノ・ダブルッツォ。

今回いただいたものは、その中でもしっかり熟成されたものです。



遊食な日々-テーブル


テーブルはグリーンでした。