中華おこわ | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

今日は毎年恒例のお施餓鬼でお寺に行ってきました。
お施餓鬼とは、ざっくり言うと大法要会です。

両親が亡くなってからほぼ毎年参加していますが、
ここまで天気が気になったお施餓鬼は初めて雨
毎年日差しと暑さとの戦いだったので。

住職さんも最初の挨拶で同じことを言ってましたが
お施餓鬼の時間にはなんとか雨も上がって一安心。
無事にすませてまいりました。

で、祖母を車で送り届け、
たくさんの野菜と、もち米を頂いて帰ってきました。

祖母は叔父(母の弟です)一家と同居しています。
叔父はすでに定年退職しているのですが
現在、週1回ほど農作業のお手伝いに出かけているそうです。
お手伝いをする度合いによって、お米や野菜がいただけるとか。
横浜の緑区らしいのですが、畑どころか田んぼもあるんですね。

おかげで、祖母宅は野菜もお米もほとんど買わないそうです。
っていうか、ありすぎて配っているほど。
穏やかな毎日のようです。
こういう生活もいいかも~

というわけで、いただいたものはさっそく調理ニコニコ


遊食な日々-中華おこわ

中華おこわ

もち米を自分で買うことはないので、初おこわ作り。
今回は豚肉、ニンジン、干ししいたけ、ごぼう。
参考にしたレシピがもち米3合のレシピだったので
もち米2合と粒こんにゃく1合で作りました。
意外に具も少なくて大丈夫だし炊飯器で炊けるし簡単でした音譜


遊食な日々-チンジャオロースー

青椒肉絲

ピーマン、ししとう、万願寺とうがらしをたっぷり頂いたので
3種類たっぷり入れました。

遊食な日々-なすの白だし煮

なすの白だし煮

なすはシンプルに白だしでくったりするまで煮込みました。
ちょっと味が濃くなったのですが、
冷奴の上にのせて食べたらおいしかったです~