ストレス・疲れをふきとばす | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

先週の土曜日のこと。
整体が終わり、さてネイルに向かおうとしていたときに
友人からメールが。

「20分ほど遅れます~」

え、なにか約束してたっけ。。。???

ビックリマーク ベターホームあせる

すっかり忘れていたのでした。
無事翌週の土曜日に振り返ることができましたが
疲れてたんでしょうかねぇ、わたし。

というわけで、振り替えで行ってまいりました。
テーマはそんなわたしにぴったり(?)な「ストレス・疲れをふきとばす」でした。


遊食な日々-200907おとな

疲労やストレス、考えられる食生活の原因はというと。

しょぼん疲労、だるい、疲れやすい
 ・ 糖質エネルギー不足
 ・ ビタミンB1不足
 ・ 鉄分などのミネラル不足

しょぼんストレス、イライラ、不眠
 ・ ビタミンB1不足
 ・ ビタミンC不足
 ・ カルシウムなどのミネラル不足

しょぼん夏バテ、スタミナ不足
 ・ ビタミンB1不足
 ・ ビタミンC不足
 ・ クエン酸不足

これらを補っていくといいのです。

まずはビタミンB1。
不足すると糖質が燃えなくなることから不調を招きます。
穀物の胚芽、豆、豚肉などに多く含まれていて
ニンニク、タマネギ、長ネギ、ニラと一緒に食べると
吸収率が高まるとのこと。

そしてビタミンC。
強い抗酸化作用があります。

鉄分も不足すると疲れやすくなります。
ビタミンCやたんぱく質と一緒に取ると吸収率が上がるそうです。

そしてクエン酸も糖質をエネルギーに変えるときに必要なもので
疲労回復に役立つそうです。

そんな素材を使って。

遊食な日々-200907おとな2

できました!

遊食な日々-豚肉の黒酢煮

豚肉の黒酢煮

ビタミンB1が豊富な豚肉をクエン酸豊富な黒酢で煮込んだもの。
プルーンも加えて鉄分も補給です。

お酢で煮るとお肉がとっても柔らかいし
さっぱり食べれるので夏にいいですね。


遊食な日々-夏野菜の焼きびたし

夏野菜の焼きひたし

たっぷりの野菜をグリルで焼いて、だし汁に浸します。
奥にあるのは油揚げに、モロヘイヤをかつおぶしと醤油で味付けたものを巻いたもの。
これも簡単に出来るし、冷やしてもおいしそう。

遊食な日々-ちりめんじゃこの冷や汁

ちりめんじゃこの冷や汁

初めて冷や汁食べました。
鯵を使うイメージがあったのですが、
今日はちりめんじゃこで簡単に。

胡麻たっぷりでいいですね~
これならすり鉢なくても作れそうなのでやってみたいです。

遊食な日々-くずきり

くずきり

フライパンで作りました。
手順そのものは簡単ですが、意外にきれいに作るのはむずかしい。。。
ちょっとくっついちゃいました。

遊食な日々-押し麦ごはん

押し麦ごはん

麦ごはん、結構好きです。
プツプツとしたお米とは違う食感がいいんですよね。

遊食な日々-冷や汁2

冷や汁をごはんにかけてみました。
さらさら食べれておいしかったです。

夏はさっぱりしたものばかり食べてしまうので
それが逆に栄養不足で夏バテを引き起こしてしまうんですね。
ビタミンB1とCは意識して取っていこうと思います。