伝(den) | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

大岡川散策のあとはひさしぶりに地元グルメ。

静岡おでんとお豆腐のおいしいお店があるというので行ってきました。
能見台にある伝(den) というお店です。


遊食な日々-伝

お店はアジアンな感じです。

で、圧巻だったのがお酒の種類。

遊食な日々-伝2

これは焼酎と梅酒の棚。
棚の中は2段になっていたので、実際の本数は見た目のこの数の倍です。


遊食な日々-伝3

冷蔵ケースには日本酒とビールが。
こちらもすごい種類です。
瓶ビールも各国のものがそろってます。
もちろん生ビールもあります。しかもエビス。

このほかにスピリッツやリキュールも。
メニューの大半はお酒のメニュー。
ワインだけは品揃えが少ないのですが
ここに来てあえてワインは飲まなくてもよいですね。


遊食な日々-お通し

お通しはゴボウの豆乳マヨドレッシング和え。


遊食な日々-豆腐と貝柱のサラダ

豆富と貝柱のサラダ。
ちなみにこちらのお店、「豆腐」じゃなくて「豆富」となってました。

遊食な日々-出来立て豆腐

できたて豆富。
注文が入ってから蒸しあげたものだと思います。
アツアツでおいしい~


遊食な日々-桜海老と豆腐の卵とじ

桜海老と豆富の卵とじ。
桜海老からいいダシがでておいしかったです。


遊食な日々-静岡おでん

で、こちらが静岡おでん。

牛すじをベースにダシをとるそうです。
これだけ色が濃いのですが、ぜんぜんしょっぱくないのです。
このダシがおいしいっ。

牛すじ、大根、卵、ロールキャベツ、黒はんぺん。
黒はんぺんは静岡の名産で、いわゆるふわふわはんぺんではなくて
さつま揚げのようなものです。


遊食な日々-味噌と青海苔

この静岡おでん。
酢味噌と、青海苔と粉かつおをまぜたものをのせて食べるとのこと。
この青海苔と粉かつおがすごくいい風味を出してくれます~


遊食な日々-静岡おでん2

すごくおいしかったので
お腹いっぱいながらもおでんリピ。

ごぼう天、厚揚げ、だいこん、さといも、ちくわぶ。
静岡にもちくわぶはあるんですね。

写真には撮らなかったのですが
最初に豆乳のカクテルを飲んだら、この豆乳がまたおいしかったです。

でもって、こちら。
トイレがすごかったです。
アジアンに統一されていて雰囲気もよかったのですが
歯ブラシ、マウスウォッシュ、制汗剤、綿棒、あぶらとり紙などのアメニティが盛りだくさん。
こんなにアメニティが揃っているトイレは久しぶりに見ました。

合コン仕様?????
いや、このロケーションで合コンっていうのも。。。

ともあれ
毎月通いたいお店がまた増えましたニコニコ


遊食な日々-夜桜

帰りは1時間かけて夜桜見物しながら歩いて帰りました。
たくさん食べたので少しは動かないとね。