フォリオリーナ - Mar 2008 - | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

今年初めてのフォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ。



リボッラジャッラ


"Ribolla Gialla '03" di Roncodalle Bettulle

con Gin al limoncello

リボッラ・ジャッラ100%


フリウリのロンコ・デル・ベトゥッレ社のリボッラ・ジャッラ。

あえて常温にしておいて、冷したタンカレーNo.10(ジン)とリモンチェッロを静かにたらしたとのこと。

ふわっと香るジンとレモンがいいです。



山羊のチーズ

Rugiada con Schimma di latte

profumo di Pistilli di Zafferano


ロンバルディア州の山羊乳で作ったチーズの上には

フォームミルクとサフラン。


ものすごくシンプル。だけどこの組み合わせって思いつかない。

くせのある山羊のチーズがふんわりマイルドになります。



麦のサラダ

Insalata d'Dizo e Radicchio Rosso Variegata di Castelfranco

con Ragu di Carne ai Capperi sotto sale


大麦、ラディッキオ(トレビス)、蝦夷鹿のサラダ。

蝦夷鹿は皮の部分をシチリア産のケッパーと一緒に煮込んだもの。

上にのっているのは、リコッタチーズ、アンチョビ、グリーンペッパーをあわせたもの。


濃い目に味付けられた鹿が、素朴な麦とよくあいます。

あと、このリコッタがおいしい!

この組み合わせ使えますね。そのままパンにのせても美味しそう~



ドルチェット


"Dolcetto d'Alba '03" di Rivella

ドルチェット100%


ピエモンテのRivella社のドルチェット。

調べたけど出てきませんでした。。



キクイモのスープ


Zuppa di Topinambur a Maniguette

con Bararesa di Ricotta di Pecara


キクイモとリコッタチーズのスープ。


今日いちばん美味しかったもの音譜


キクイモは皮ごと茹でこぼして、ニンニク、エシャロットと炒めたあと

Maniguetteというスパイスと一緒に煮込んでスープに。

どーんと真ん中にいるリコッタは羊乳から作ったもの。


キクイモの風味満点でほんとおいしかったです。

おかわり~~って心の中で叫んでました。



オレキエッテ


Orecchiettine con Gorgonzola

arrolto di Radicchio Rosso di Verana


ラディッキオに包まれた中には

オレキエッテの半分の大きさのパスタ、オレキエッティーネ。

ゴルゴンゾーラのソースです。



オレキエッテ2


中はこんなかんじ。


ラディッキオってスーパーでも売ってるけど

やっぱりそんなにメジャーな野菜じゃないので

買っても妙に苦味が強くて、いったいいつからこの棚にいたの??って鮮度を疑うこともあるのだけど

このラディッキオはおいしかったですね~~



テッラフォルタ


"Terraforte '01" di Lispida

カベルネ・ソービニオン50% メルロー50%


ヴェネト州にあるカステッロ・ディ・リスピダ。

ものすごく大金持ちだそうです。

アンティノリやフェラガモのように大貴族が投資を惜しまずに作るワイン。

そりゃあおいしいでしょ。



うさぎ


Darso di Coniglio in Padella

con insalata di Deute di Leone


メインは仔うさぎ。

背肉とロースをバラで包んでフライパンで中が40度になるように仕上げたもの。

バラ肉は細切りにして、腎臓とオリーブと一緒にソースに。

添えてあるのは光をさえぎって育てた白いタンポポの葉とピスタチオと松の実。


40度なのでいちおう加熱はされてるんだろうけど、超レアレア。

でも生臭さは全くないし、なんて表現したらいいんでしょうねぇ。

とにかくおいしかったです。



チーズ


Meratello di Bufala al forno

salsa di Semi di Paparano blu


ロンバルディア州の60日熟成させた水牛のチーズ。

ほんのり加熱してあって、たっぷりのポピーシード(けしの実)が入った野菜スープのソースと一緒に。


ぷにゅって食感の変わったチーズ。

味そのものは淡白です。


友人いわく、「冷めたピザのチーズみたい~」。

そうそう、そんな感じっ! (←おいしかったですよ)



グラッパ


"Aguarite Riserva" di Mardini


グラッパです。調べたけど出てきませんでした。。。



メロンプリン


Sformato di Melone


メロンのプリン。

シェリーを使ったソースにフェンネルシードがのってます。


ここは全部ホロホロ鳥の卵使ってるんですよね。

ちょっとわたしには卵が強かったかなぁ。

もう少し牛乳率が高いプリンが好きです。



チョコレート


Cioccolatini


ベネズエラの70%カカオのチョコレートに

ちょっと乾燥させたイチゴをまぜたもの。

イチゴがしっかり感じられておいしかったです。



前回から今回までの間にサローネ2007を知ってしまったので

やっぱり比べてしまったのですが、

正直、サローネのほうが驚きがあって華やか。

こだわり具合は同じで、お値段は断然サローネのほうが安いし。


でもあらためて振り返ると、じわじわすごいなぁって思います、ここは。

キクイモのスープ、もう1回食べたいっ。