ブランデーケーキ | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

友人から成城石井select のドライミックスベリーを渡され、

「これでパウンドケーキ作って~」って言われたのは半年前ほど。


先日、ふとそのドライミックスベリーを手にとってみたら、

きゃっ、賞味期限ギリギリっあせる

あわててブランデーに漬け込んで、また放置すること2週間。。。

ようやく先週末に作りました。


作ったのは、パウンドケーキではなくてブランデーケーキ。

うちのパン教室の先生の特製のブランデーケーキは、

一般的なパウンドケーキとはまったく別のもの。

これがとってもおいしいのです。


いざ作り始めるとすごく簡単で、計量から始めて40分後にはオーブンへ。

ごめんね~友人、こんなに簡単だったのになかなか作らなくって。


焼きあがったケーキにたっぷりのブランデーシロップを染み込ませて冷蔵庫で寝かすこと3日間。

もうちょっと置きたいとこだけど、明日みんなに会うので切ってみました。


ブランデーケーキ

あ~、フルーツが全部下に。。。汗


みんなに先駆けて試食音譜

し~っとりでおいしいけど、シロップがちょっと足りなかったかな。

次作るときはがんばってシロップ1.5倍染み込ませます。


とりあえず明日のお食事会に持っていきます。

メンバーのみなさん、お楽しみに!


彼女からのミッションはもうひとつ。

蓼科で買ったこけもものドライフルーツでのパウンドケーキ。

こちらもそろそろ賞味期限なので作らなきゃ。


こっちはパウンドケーキにしようと思います。

もうちょっと待ってね~