くじら軒 | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

合コンに行く予定だったのだけど、昨日延期のお知らせが

こういうときに限って、残業もなく早く帰れたりするもの。

ま、降りそうだし、帰ってあったかいものでも作って食べるか。


帰り道でなんだか無性にスイートポテトが食べたくなったので、上大岡駅で途中下車。

らぽっぽ 」でポテトアップルパイミニを購入し、そして「くじら軒 」の前を通りかかった。


ちらっと店内を見て一旦通り過ぎた。

 すぐさま後ろ歩きで逆戻り。

まるでコントの動きみたい。


というのも、店内の客がすべて「おひとりさま」だったのである。

しかも女性も何人かいる。

ラーメン屋ってひとりで入ったことないけど、これなら入れそう。

一度食べてみたかったし。


というわけで、ひとりラーメン屋デビュー♪


ベースとなる味は、薄口醤油、濃口醤油、塩の3種類。

薄口醤油を頼んでみた。

残念ながら写真はなし。さすがに初ひとりラーメン屋で写真を撮る度胸はなかったので


ラーメンが運ばれてきたとき、

「私の注文したのは塩じゃなくて薄口醤油ですよー」と言おうかとおもって伝票を確認したほど。

それほどスープの色が薄くて澄んでいる。


ご存知のとおり、スープは動物系と魚介系のブレンド。

魚の香りがふわっとして、あっさり。

麺は細麺のストレート。ちょっと固めだけど、私は好き。


メニューを眺めながら食べていたら

「食べ終わったスープにはお酢を入れるとあっさりしてオススメ」って書いてある。

ラーメンスープにお酢??と思いつつ入れてみると、あらほんと、すごくさっぱりになっておいしかった。


食べたことのある友人からは

「私は1回食べればいいや、って感じだったけど魚介スープ好きなら気に入るかも」

って聞いていたけど、最近はこってり豚骨よりこういうほうが好き。

年取ったのかな


すっかり満腹になったので、ポテトアップルパイは冷蔵庫へ直行。

あれだけ無性に食べたかったのはいったいどこへ。。(~_~;)