エブロの倒産 | ミニカーでクルマを好きになるブログ

ミニカーでクルマを好きになるブログ

クルマ好きのミニカーライフ   (ミニカーをインプレッションします!)

コレクションの終活整理をしています。これ以上、増殖しないように、キャッチ&リリースの精神でミニカーの入れ替えをしています。それぞれのクルマの魅力をミニカーを通して感じてください!

1998年、私が東京のミスタークラフトで店長をしていたころ、エブロのブランドは生まれました。取引先のKIDBOXのS社長と元タミヤ模型の原型師のK氏が立ち上げたミニカーブランドです。エブロは本来、KIDBOXのブランドでしたが、K氏が制作会社MMPを立ち上げたことで、MMPのブランドになりました。当初は、S社長の意向で旧車が多くリリースされましたが、K氏がJGTCやホンダとの関係が深まると、旧車のリリースが減っていくようになりました。スーパーGTでかなりの知名度は上がりましたが、ミニカーメーカーとしてのブランド力は、弱くなって行ったと思います。20年前、私がS社長とベルテンポを立ち上げたときは、エブロの全盛期で、通販やオークションでも、エブロのミニカーなら何でも高額で売れてゆきました。2005年頃にHPIレーシング(現在のイグニッションモデル)が誕生してから、エブロ商品の人気に陰りが出てきて、以前ほどの人気は無くなりました。それでも、1/43スケールを日本に広めた立役者です。ホビー業界の歴史に残る名ブランドです。K氏のブランドが、いつか再び復活することを願います。何せ、k氏はホビー業界のレジェンドですから!

エブロとHPIレーシング | ミニカーでクルマを好きになるブログ (ameblo.jp)