おはようございます


自分の枠を越えていく

よりんStyleのよりんです



本日は気の利いたおしゃれ💖について

何故おしゃれについて書こうと思ったかというと


63歳になった今

楽しく幸せを感じながら過ごせているのは

自分が好きでいられるのは

「おしゃれを探究する事で自分を知り、認めることが出来たから💗」

だと思うからなの


私は「おしゃれ」ってトータルバランス❗️だと思ってます。

似合う色やメイクを知って、流行を取り入れるなどをやった上で

気の利いたと枕詞がつけば特に

全体の調和が大事です💖

・洋服同士の色やデザイン

・丈やえりあき〜ボタンをどこまで開けるかトップスをinするかどうかなど

・メイクや髪型


何より

自分自身と調和しているかどうか❗️


調和とは〜互いに引き立て合いより良く(美しく)存在させ合う様、関係



それらをチェックするのに


全身うつる鏡は必須☝️

気の利いたおしゃれをする強い味方です😘」


基礎をプロに教えてもらうのはオススメですが❣️

最後は

自分で気づくのがポイントです。


コツとしてはとにかく見る👀
チャンスがあれば見る👀
ショウウィンドも写真などでも見る👀


自分の姿や気持ちの中の

違和感に気づくと
次のステップがみえてくる

〜髪切った方がいいかなぁ❗️似合う色の中でも気持ちにぴったりの色知りたいなぁ❗️とか〜

その感覚に従って行動すると❣️
飛躍的におしゃれ度が上がります


詳しくは↓↓↓



左は対照色相(違いの大きい色同士)
右は同じや近い色(黒以外ほぼオレンジ)
・色は同じ色で纏めるか差のある配色にするか決めて
色同士の分量に差をつけるとおしゃれ度アップ⤴️




髪をタイトにするかふんわりさせるか!で

お洋服や場との親和性が増す

自分がどう見せたいかも大切

例えば

左は音楽家風、右はできる女風のつもり




着物は特に姿勢がチェックポイント

所作も私の一部です!


首周りにボリュームがある時は髪は纏めるとスッキリ

マニッシュなスタジャンやジャケットの時は髪はおろして女らしさをプラスするのがよりんStyle