こんにちは

らせん美インストラクターの
よりんです


身体を緩め
自分にとって自然で心地良い状態に戻す
らせん美所作

先日香川
マイスター2級講座が終了しました




基礎コースから始まり
通常なら5ヶ月で終了する所
コロナさんの影響で倍近くかかりましたが
皆様真剣に
自主練も励んでくださり
柔らかで女らしい空気を含んだ所作が
何気ない所で出るようになりましたー💓

カバンの持ち方
落ちた物の拾い方
電話の持ち方、見方など
普段の何気ない瞬間に女らしく美しい所作が
垣間見られてウルウル😂嬉し泣き

それだけで感動なのですが
受講生の皆様がご自身のブログや FBで
感想やレポートを書いてくださり
さらに感動しております。

ご本人の許可を得て紹介させていただきますね💖




真野圭子さん

整体など様々な身体について学び
プロとして活動もされています。
日本語か拙い私の説明をわかりやすく
かつ専門的な考察も伝えてくださる
頼りになる方です❤️

実はブログの題名
「笑顔配達人になります😄」
は圭子さんの言葉です❣️





ご感想です

まず第3回目のレッスンについて

【自分の顔は自分のものだけど、自分の周りの人々のものである】
  
今日は2か月いや3か月ぶり?のらせん美講座でした。
ウォーキングの仕方はサボっていたので、みっちり歩くと結構きつかったですが、つま先からウェストまで絞り込み、最後は”よくできました”と言っていただけました(^^ゞ
   
そして、顔の表情についてもレクチャーがありましたが、
タイトルにも書いた通り、改めて言われて、その大切さに気付きました。
いつも笑顔でいるのって案外難しいですよね。
ふと車の窓ガラスに移った自分の顔にはっとしたことありませんか?
 
自分の顔は鏡がないと自分では見られませんが、
常に人の目にさらされていて、相手を気持ちよくさせることもあれば、何もしてなくても不快にさせたり、気を使わせたりしてしまうこともあるのです。
仏教には「無財の七布施」という何も持ってなくてもできるお布施があるのですが、その中の1つに和顔施というのがあって、人に穏やかな笑顔で接するという意味です。
  
顔には知らず知らずのうちに心模様が現れます。
そういえば、私は昔から「すぐ顔に出るから解りやすい」と言われたことが多々ありました(^^;;;)
周囲の人のためにも、ちょっと意識したいものですね。
 

らせん美には表情学のレッスンもあります
無意識の時の表情が怖い方、悲しそうな方
反対に優しそうな方、楽しそうな方
その表情で周りの人達に影響を与えてます。


自分の顔は自分の名刺
責任を持って表現しましょう
何よりよい波動の表情は自分が気分いいの💖



らせん美表情学は
呼吸とちょっとした知識で

無理のない「笑顔配達人」💕
に変身できます。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


第4回目レッスン
【らせん美講座最終回に参加して】
昨年、秋ごろから習い始めたらせん美。
コロナ禍で延期につぐ延期だった講座もとうとう最終回。
講師のよりんさんが素敵すぎて、毎回楽しく教えていただきました♪
  
私はなかなか体調が良いというときがなかったのですが
この4月以降はすっかり元気になったので
ラスト2回はかなり手ごたえも感じられて、今まで以上に
充実した回になって嬉しかったです♪
  
これでまた、毎日続けたいことが増えてしまったけど
らせん美は歩き方から呼吸から、カバンを持つ一つ
椅子に座る一つ、表情に至るまで
日常生活での所作に生きるので、いつでもできるし楽しい。
別にモデルじゃなくても、美しく歩くって気持ちいい(^^)
表情一つでコミュニケーションもスムーズになる。
  
女性として、女性の体を余すところなく正しく使う、ちょっと目から鱗の視点で、とても面白くて整体に通じるところも多々あり、有意義な講座でした。
   
年をとって段々性別がわからなくなるんじゃなくて、ちゃんとおばあさんになります(^^ゞ



圭子さん、ありがとうございます😊

歳を重ねると性別不詳になっていくので
女のままでいきましょうねー💖💓

自分が気持ちいいと感じてくださって
本当に嬉しいです🥰




他の方のレポートは
次回ご紹介させていただきます。