大自然の中で暮らしたいと思ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ハイジ
これも語呂あわせですね
日本人にしか納得できない
ハイジの日
 
大自然の中で暮らしたい
と思うことは昔は多かったです
 
文字通り東京砂漠
空は狭く
交通量は多く
新鮮な空気もないです
 
朝日はビルの谷間からあがり
夕日が落ちていくところもよくわからない
 
かなり晴れた夜でも
星空にはならず
明るい星が数個輝いているだけ
 
満月だけは頑張っていて
都会でも明るく輝いてはくれます
 
西の空に出たと思ったらすぐに
姿を消してしまう三日月は
見ることが難しい
 
 
旅行で地方にいくと
風景の美しさ
自然の豊かさ
空気の美味しさに感動します
 
ソローの森の生活のように
オフロードを1日20km
近所の人たちの目に触れることなく
歩ける環境も憧れます
 
けれど、旅行にでると
駅前にコンビニ・スーパー
ドラックストア
カフェ・ファーストフードが
揃っていないことに
不便だろうなぁと感じてしまいます
 
 

 

人は本能的に

過密都市で暮らしているほうが
心身にストレスを感じるらしいですが
過密都市のほうが落ち着くとしたら
もはや心の病ですね
 
生まれたときから過密都市に住み
ふるさとになっているならともかくも
 
わたしの場合は
田舎といえば田舎といえる
郊外に住んでいました
 
今は住宅街になってしまいましたが
こどもの頃は
林と野原と畑に囲まれていたのですね
だとしたら自然のほうが
親和性を感じるはずなのに
そうでもなくなっている
 
年を重ねていくほど
都市から離れられなくなるのですね
 
と、書いていて
1~2年は大自然の中での暮らしに挑戦したく
なってきました
 
 
日々の生活もまた、良い旅でありますように!