昔お付き合いしていた人の夢を見ました

 

まぁ現実に破局したこともあってか

仲良しラブラブ熱愛中

ということはなく

 

会話がかみ合わなかったり

行動がすれ違ったり

あまりうまくは行っていない夢です

 

今さら

誰を傷つけるわけでもないから

 

アホらしいくらい

好き好き言い合っている夢でも

見たいもの

 

ですが

そういう夢はわたしの場合は皆無ですね

 

 

 

しかしなぜ昔の恋人の夢を見るのか?

 

自分なりに考えることがあります

夢をみる前日くらいに

友人と昔の恋の話をしたり

周囲の恋の話を聞いたり

していることもあると言えばある

 

 

ただ

近年の場合はどちらかというと

 

自分が

自分についての認識を検証しているとき

 

平たくいえば

 

自分と向き合っているとき

 

のほうが、見る機会があるような。

 

 

恋をしているときは

 

自分のことより

相手が何を思い何を感じているのか

 

自分は相手から

どのように見えているのか?

 

ということを
取り憑かれたように考えてしまう
 
他人のことへ意識が向いてしまう時期のため
 
 
もしかしたら
自分を通して自分を見ること
をしているとき
 
無意識が何らかのバランスを取ろうとして
 
他人を通して
自分を見ようとしていた時期を
思い出しているのかもしれない
 
わかりやすくそのような時期が
夢で出てくるのかもしれない
 
と思いました
 
 
 
 
このブログは
昔の恋人の話についての
別記事を描こうとしていた
のですが
 
書き始めたらふとそのように思いついた
生まれたてのアイディアです
 
このアイディアが育つのか
書き上げて公開したら
泡と消えるのか
 
検証のしようのないアイディアなので
育てるのは難しいけれども
育ってくれるといいなぁと思います
 
日々の生活もまた、良い旅でありますように!