あなたが傘を選ぶときのポイントは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
傘を選ぶときのポイント
 
サイズか重さ
 
 
 
若い頃、珍しくブランドの
可愛い傘を買ったことがあります
ぱっと目立つピンク色でガーリーな感じ
 
 
20代の当時でも
「もうわたしの年齢には似合わないかな?」
と少し心配しました
 
まぁでも気に入っているし
雨の日もこの傘のおかげで
少し高揚感があるなら
それに越したことはないですしね
 
 
ある朝、雨が降っていたので
当然この傘をさして出社しました
 
会社の傘置き場に置いておいたら
 
・・・夕方には無くなっていたのです
 
その傘置き場は
会社の玄関内にあり
業者さん以外の出入りは
ほとんどありません
 
ということは
同僚の誰かが持って帰ってしまったの
だろうなぁと思いました
 
目立つピンクの傘なので
間違えるとは考えにくいのですが
「間違えて」
持って帰ってしまったのだろうと
 
間違えたのならば
翌日以降に持ってきて
戻してくれると期待しました
 
しばらく出社時と退社時に
傘置き場を確認する習慣がつきましたが
傘は戻りませんでした
 
同僚を疑うのもいやだったので
諦めて
 
他に持っていた傘は
傘用ビニールをかけたまま
自分の席の下の空いているスペース
に置くようにしました
 
 
 
このあと
長い傘はビニール傘にしました
ビニール傘も性能がよくなり
視界もよいし
 
取り違え防止のために
目印をつけておけばよいし
 
まぁ
かなりエキセントリックな目印を
つけていても
無くなってしまったことはあります
 
これも(別の会社ですが)
会社の中の傘置き場からの紛失でした
がっかりですね
 
 
もしかすると
会社は身内のような感覚で
傘を持っていく人たちは
「家族の傘を無断で拝借する」
くらいの軽い気持ちなのだろうなぁと
思うのですが
 
持っていかれた側の
ああそういうことをする人が
同僚に居るのだなぁ
という精神的ダメージは
わたしは根深いと思っています
 
近くにコンビニ等があれば
傘はすぐ買える
 
それでもその手間や費よりも
 
「傘を無断で拝借することに
何の呵責も持たない」人と
同じ空間で仕事をしているのだなぁ
 
という小さな人間不信が
続いてしまうのですよね
 
気にしすぎなのかもしれませんが
わたしは気になります
 
気が滅入るような話題になってしまいました
 
梅雨の季節
おでかけのさいは傘をお忘れなく
そして傘の置き忘れにもご注意ください
これは自戒もこめてます
 
日々の生活もまた、良い旅でありますように!