好きな花は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
すずらんの日
 
なのだから
「好きな花は?」という質問は
すずらんに対して失礼な気がするのは
わたしが突っ込みすぎでしょうか?
 
とりあえず
バラ科の植物(バラ、桜、梅、桃)は
好きです
 
ネットで見てみましたが
山吹や苺もバラ科の植物なのですね
 
 
すずらんに敬意を表して
すずらんについて
 
小学校の頃から知っている花です
文字通り小さな鈴がたくさんついていて
覚えやすい形だと思います
何よりも可愛さが極だっていると思います
 
 
花言葉は
「純潔」聖母マリアのベールを連想させるから
「謙虚」 大きな葉に隠れるように小さく咲くから
 
「再び幸せが訪れる」
 
三番目の「再び幸せが訪れる」のは
スズランが春に咲く花だから、
とネット情報で見ました。
 
春に咲く花は他にもたくさんあるよねぇ。
 
勝手に想像するには

 

スズランのその形から

鈴の音がして
昏く厳しい寒さからの解放を
告げてくれそうだから
 
ではないかと思います
 
もしわたしがスズランの花言葉を
つけるとしたら
 
花・根・茎に毒をもち
口に含むと当たるらしいので
「触らずそっと見守って」
という言葉をつけたいです
 
 
たまたま先日
友人と「花言葉は誰が決めるのか?」と
話題になったことがあります。
 
そのときはわたしは調べなかったのですが
その後ネット検索したところ
 
「誰が決めるという決まりはない」
 
という話でした。
ルーツは17世紀のオスマン帝国に
 
言葉ではなく物に想いを込めて送る
という風習ではないか?とされているそう
その後ヨーロッパに輸入されて
広まった、と。
 
 
人から花束をもらい
カードが添えられていなかったら
 
「この花は送ってくださった方の
どのような想いが込められているのか?」
 
たしかにいろいろ考えてしまいますよね。
 
言葉ではなく
花で想いを伝えられるとしたら
素敵なことだなぁと思います。
 
 
日々の生活もまた、良い旅でありますように!