日常で役立つ哲学の教えは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
「万物は流転する」ヘラクレイトス
 
哲学者が
この言葉そのものを言ったわけではなく
ヘラクレイトスの主な主張を要約したと
言われています
 
「万物は流転する」
 
日常で役に立つというよりも
 
思い出して
諸行無常を感じたり
心とか知恵のエネルギーに
している気がします
 
 
 
 
水は流れ続けるものだし
火は一瞬として同じ形を留めていないし
風は吹き
 
不動に見える大地ですら
長いときの中では
地震や洪水、人工物や堆積物によって
形や質を変えていくものだし
 
何もかも成長・熟成・衰退を繰り返していく
繰り返していくけれども
1度としてまったく同じ物はない
 
桜は毎年咲くけれども
去年と同じ花ではなく
 
川で水浴びをして
1度あがり
もう1度同じ場所で
水浴びをしたとき
 
場所は同じでも
水は同じではない
 
 
すべての瞬間が
一期一会で
唯一無二であるのかも
しれませんね
 
ただ毎分毎秒そんなことを意識していると
物理的現世で身体を持って生き抜くことは難しい
 
だからかなり大雑把に
似たようなものは同じと
認識しておかないと先に進めないのですね
 
考えていると
とりとめも無くなりますが
それなりにまとまって
自分ながら良いアイディアになったと
感じることもあります。
 
そのときは良いアイディアだと思っていても
続けて考えていると変わっていき
 
さらに考えていると
やはり違うのかも
とか
そのアイディアにあきてしまったり
もあり
 
考えすらも流転するもの
 
なのではないかと思います。
 
 
日々の生活もまた、良い旅でありますように!