円空仏彫刻





今日は久しぶりの晴れ
3ヶ月ぶりの桜神宮🌸

先月、その前の月は
暴風雨🌀で傘も飛ばされそうな
凄いお天気だったのです。

手水社も季節がかわり
すっかりカラフルな紫陽花。
たくさんの濃いピンクのお花。

平日の桜神宮は空いています!













今日は手も目も痛くならないよう

いつもよりも2時間少ないレッスンで

3タイセットの秋葉神

最後の1体。

足もとのおひつじさまを彫りました。



次回は真ん中と横

最後にお顔とか彫って

あと2回くらいはかかりそうかな。。



火の神様

かまどの神様

秋葉神


足元ひつじ

お顔はきつね?カラス?



造仏の時間は祈りの時間と言われています。

心静かに集中する時間。

ゆっくりと流れていく心穏やかな時間。



この頃は

写仏も昨年12月から始まったので

描くことで

自然に仏様の名前を覚える様になり

和の世界へはまりつつあります。



氏神様はご近所神明宮

そこにも秋葉神は祀られていますし


好きで行く事が多い

川越熊野神社

こちらも秋葉神が祀られています。


そしてここでは中の像がみれるので

おひつじさまにのって

剣をかざしている秋葉神を

見る事ができます。


私の寺社巡りは

像をじっくりみる時間が長いです!!


寺社巡りの仕方が

すっかり変わってしまいました。



己書というものも今年から始まり

筆を使う事になり

すっかり墨を使う和の世界に行進中〜!!



コロナ禍終わり

67才の私にとっては

第三の人生が始まったかの様。。

生活スタイルが変わりつつあります。


全部の時間を仕事に費やすのは

終わったかも。。

色んなお誘いも断って

自分の好きな様に活動しています。


散歩の景色をみて

香りや色を楽しんでいるだけでも

しあわせを感じる。


そんな生活です✨🌈

生かしていただきありがとうございます。

父母に産んでくれてありがとう😊


私のルーツに思いを馳せる。


豊かな趣味の時間を持てる事に感謝。








ハワイ観光

オアフ島

ハレイワ

アートなオールドタウン


作家さんの作品が多いし

建物に描いてある波のアートが

本当に素晴らしい!


ラニカイジュース🥤🥤🥤🥤

全部味が違うの!