イチゴ狩り

あしかがフラワーパーク

織姫神社のあと近いから

帰りに佐野厄除け大師に寄ろう!

なんてことになり

初めて寄りました。


一番にイチゴ狩りをしたせいで

お腹ぷくぷくしていたので

2:30と遅いお昼です。

佐野厄除け大師まえの

大師庵


B級グルメランチ。

佐野ラーメンですよー♫

大師ラーメンは

お麩に厄除けと書いてあります!

優しいスープと

平たいちぢれ麺がよく絡む。


ジャガイモの揚げたのと

餃子🥟を食べました。

美味しかったよん♫








大師庵のお隣は

観光みやげやさんなので

佐野厄除け大師にきたら

ラーメン麺たべたり

お土産買ったりと

楽しい時間を過ごせそうですよ♫





佐野厄除け大師




さのまるくんは

お土産さんでもグッズが

色々売ってます。












東照宮おみくじ




実はおみくじとか

自動販売機で購入できるんですよ!

時間外にきても

欲しいものが買えるのかな、、

時代も変わりましたね!!






厄払いしなかったので

お札を購入してみました。

建物の上の方に貼ってあるものでしたよ。

この怪しげない絵はと思いましたが

深い意味がありました!!


右の丸いのは鬼門除

家相の凶を吉に変えるもの。



魔除けのお札

角大師(つのたいし)


左の魔除けの札は家の外壁に

東や南に向けて貼ります。


慈恵(じえい)大師さまが

座禅を行なっていたところ、

一陣の風とともに怪しい気配を感じ、

「そこにいるのは誰か」と尋ねると


「疫病を司る厄神である。

お前の体を犯しに参った」

「疫病の神と申すか。

ちょっとこれに憑いてみよ」


お大師さまが小指を出したところ、

厄神が小指に触れるや否や、

全身に悪寒が走って発熱、 

耐え難い苦痛に犯された。


そこで円融(えんにゅう)の

三諦(さんたい)を観(かん)じ、

自ら夜叉(やしゃ)の形相として

指弾(しだん)した。


すると厄神は退散して、

お大師さまの苦痛もただちに癒されたそう!!


「わすが指一本でもこれほど苦しむとは、

知らなんだ。

まして全身を厄神に犯され、

逃れる術を知らぬ衆生は誠に哀れだ」


心を痛めたお大師さまは、

翌朝弟子を集めると


「鏡に映ったわたしの姿を、

どんなことがあっても写しとってくれ」


と言うなり禅定(ぜんじょう)に入ったのである。


お大師さまの姿は徐々に変化し、 

やがては骨だらけの鬼の姿となった。


弟子たちは驚きと恐怖のあまり

平伏(へいふく)するばかり。


ただ1人明普(みょうふ)だけが、

鏡に映った奇怪な姿を

描き出すことが出来たのだった!


禅定からでたお大師さまは

明普の画をみて満足そうにうなずき


「これを原画にして版木に彫り

お札にするように」


と申しつけた。

そしてお札に刷り上げると、

お大師さまは開眼供養(かいげんくよう)し


「すぐに家々に配って家の外壁に、

お札が東、南東、南に向くよう、 

貼ってもらうようにしなさい」


このお札がある所に厄神は入れず、

厄災からも逃れられるから」


と申された。

これが魔除け札の由来だそうです!!

自販機にも売っていましたよ!





最後はお土産を買って終了♪

‘開運開ごま’は

佐野厄除け大師のご祈祷済みです。

良い旅ができたことに感謝。





いちご狩り

あしかかがフラワーパーク

足利織姫神社

佐野厄除け大師

足利方面の旅でした。



イチゴ狩り


あしかがフラワーパーク


足利織姫神社



天道吉方位の旅

一日の吉方位取りの

10倍のエネルギー取りができます。


時間と距離に比例するので

なるたけ遠くに長く滞在できれば

大きな吉方位取りができます。


月一でいければ理想的。

運気の底上げ

宇宙預金


毎月楽しみな旅です。

5/17日は西方面です。




個人鑑定について

 

はじめての方はLINE@を追加の上

ご希望の日時をお知らせください。

 

 

珠鳳の講座

 

気学なお茶会

九星気学講座

四柱推命

Happy風水Life

ハワイマナカード

講座や鑑定

旅のお申し込みはこちら



 


ハワイ観光
オアフ島
ダイヤモンドヘッド