今は昔、、、 | 「ぱれっと」のひとりごと♪

「ぱれっと」のひとりごと♪

先染め織物の産地で、
細々と布地のWebショップをしています♪
日々の出来事や思う事、お店の事いろいろ書いてます(^○^)

昔は15日が成人の日で祝日、
確かお年玉年賀はがきの当選番号が発表されたのもこの日だったと思います。

実家では小正月と言ってたような気がします。
この日に家でとんど焼きをして、
しめ飾りや書き初めをもやしたら賢くなると言われたものです。

それが済めば、お正月も終わりという感じだったんですが、
ハッピーマンデーとやらが出来て、祝日が変わってから、
何がなんだかよくわからなくなってきました。

こちらの地方は今日が成人式で、
地域主催のとんどやきも今日ありました。

 

旦那が役員をしているので、
朝早くから、準備をしに出かけましたが、
私は何もせず、家でまったりくつろいでおりました(;^_^A アセアセ・・・

町の新年の集まりもあったようで、
余ったお弁当をもらってきてくれました。ラッキー^^



ぐうたら主婦の私、
お弁当いただきながら、都道府県女子駅伝見てました(*'-'*)エヘヘ

お正月の風景もずいぶん変わりましたね。。。


ペタしてね          読者登録してね



 ← クリックすると開きます。
                             ご来店、心よりお待ちしておりますm(_ _)m




にほんブログ村      ← ランキングに参加しました。ポチッとお願いしますm(_ _)