あれから18年 | 「ぱれっと」のひとりごと♪

「ぱれっと」のひとりごと♪

先染め織物の産地で、
細々と布地のWebショップをしています♪
日々の出来事や思う事、お店の事いろいろ書いてます(^○^)

今日は1月17日、

阪神淡路大震災から18年がたちました。


忘れないために、少し書いておきます。

朝の午前5時46分、激しい揺れで目が覚めました。
家族みんな、私と主人&子供たち3人が川の字になって寝ていましたが、
飛び起きるとかは考えず、ふとんにもぐったまま、
みんなで抱き合って揺れが去るのを待っていました。

我家は神戸から北に50キロほどの所で、
あの時は震度4だったので、被害はほとんどありませんでしたし、
直後親戚の方から、電話があったので電話も通じていました。

当時、小学校2年だった長男を筆頭に子供たち3人、
学校も保育所も普通に登校しました。

そうこうしているうちに、神戸でビルが崩壊したとか、
高速道路が大変な事になっているというニュースが流れ出し、
電話も全く通じない状態になってしまい、
道が大渋滞し始め、
親戚の安否を確認するにもどうすることも出来なくなってしまいました。

スーパーに買い物に行けば、
買いだめする人がいっぱいで、物も何もなく、
手当たり次第買いあさり、レジで何時間も並ぶという異常な光景でした。

当時はインターネットもあまり普及していなくて、
今とはかなり事情が違ってました。

電話が復旧するまで、何日もかかり、
落ち着いた頃には、
みんな何かお手伝いできないだろうかと、善意の和も広がっていました。

地域の方が、使っていない部屋や家を提供して、
戦争中の疎開のように、
被害にあって、家をなくした方の受け入れがはじまり、
親戚縁者をたよって、
こちらの方に一時的に引越しされてきた方も多かったです。

主人の弟一家もやってきて、
子供たちが一緒に同じ小学校に通っていた事が昨日のように思い出されます。

2年前には東日本大震災、

神戸の地震以上の大惨事が起こってしまいました。


島国日本で生活していく以上、

これからも地震とは向き合って生きていかなければなりません。


今日は忘れてはいけない日ですね。


画像はflickrよりお借りしました。大好きな神戸の街です^^


「ぱれっと」のひとりごと♪




Webショップ「布の通販 ぱれっと」

1/6(日)~1/20(日)まで全品30%OFFのセール実施中です!

「ぱれっと」のひとりごと♪-palette bn01  ← クリックすると開きます。
                             ご来店、心よりお待ちしておりますm(_ _)m





ペタしてね          読者登録してね




にほんブログ村      ← ランキングに参加しました。ポチッとお願いしますm(_ _)m